見出し画像

LIFE ENERGY

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「LIFE ENERGY」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


2回目の読書

昨日は、12月の講習会に使うPowerPoint資料作成に一区切りを付けることができました。ちょうどその最中も、藤井風『花』を聴きながら、とても気分が乗って捗りました。(「j-wave TOKIO HOT 100」3週連続1位🎊)

また昨日朝のコーチングで、お相手の方から「勧められた本『DIE WITH ZERO』読んですごく学びがありました」と言われたこともあり、多少時間的にも余裕ができたので、「DIE WITH ZERO」2回目を読んでみることにしました。


ライフエネルギー

まだ読み直し始めたばかりですが、第1章ルール1「今しかできないことに投資する」の中で、『ライフエネルギー』という言葉が目に留まりました。

ライフエネルギーとは、人が何かをするために費やすエネルギーのことだ。
働くときも、この有限のエネルギーを使っている。
つまり仕事で得た金は、それを稼ぐために費やしたライフエネルギーの量を表している。給料の額は関係ない。1時間働いて稼いだ8ドルであれ、20ドルであれ、それを使うことは、1時間分のライフエネルギーを使ったことになる。
私はこのシンプルな考え方にとてつもない衝撃を受けた。「時は金なり」なんて古いことわざより、はるかに響いた。「仕事はライフエネルギーを奪い、代わりにお札という紙切れに変えているだけじゃないか」と。
そう考えたとき、世界がそれまでと違う場所に見えた。
私はモノを買うのに必要な時間を計算し始めるようになった。

「DIE WITH ZERO」より

それ、年々でペイする?

いまどうしても買いたい新車があるが、仮に500万円かかるとする。
話しを単純化するために、1日2万5千円で週2回、月8回働いて稼ぐ人がいたとする。

単純計算で、25ヶ月、つまり約2年でペイするということになる。(ま、飲まず食わずの計算だが、それはそれとして)

念のため計算式を示しておく。
1ヶ月あたりの月収は、25千円✕8回=200千円
新車価格5,000千円÷200千円/月=25月

新車なら10年は乗れるので、これはお買い得だ。

で、どうする?

でも、果たして2年間この条件で働き続けることができるのか?という問題は残る。いつ首を切られるか分からないし、自分の健康面も持つかということもある。

でも、いま買わないともっと条件は厳しくなる。

  • 会社側が自分を今後2年しか雇うつもりがないかもしれない

  • 次に買いたいと思える車に出会わないかもしれない

  • そもそも車に興味が沸かなくなってしまうかもしれない

だったら、今しかないでしょ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。
1回目には気にも留めなかった箇所でしたが、妄想を膨らましながら、クオリティ・タイムを過ごせたひとときでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?