見出し画像

おすすめ調味料〈みそ/砂糖編〉


続きまして、みそ砂糖編。

砂糖とみそはほぼ浮気なし、一筋なものが多いので
手短に終わると思います。

それでは、レッツスタート!

〈影の立役者/みそ編〉
◇山口こうじ屋【はと麦入り合わせみそ】
◇パルシステム【産直大豆のみそ】
◇とうふ工房ゆう【肴豆味噌】
◇西京味噌AY【西京白みそ 京の彩】

これだけ!

…これだけなんです…!!!

塩や醤油に比べこの少なさ。

理由は、心底おいしいと思うおみそに出会ったから。

このおみそに出会う前は、それこそみそ迷子で
いろんなみそを使っていました。

高いものからスーパーで買える安価なものまで色々試すも
なかなか「これ!!」に出会えぬ日々。

そんな迷子人生に終止符を打ったのが
元彼のお母さんの実家のおみそでした。

佐賀県は鹿島市にある【山口こうじ屋】さん。

こうじや甘酒、生きたみそを量り売りしている超イケてるお店で
ここのみそがもうね…

美味しすぎるんですわ…。

はじめて食べた時は衝撃でした。

そのままなめても
ごはんに乗せても
お味噌汁にしても

とにかくおいしい。

それから早9年の月日が経ちましたが
山口こうじ屋さんのみそを使い続けています。

元彼とは分かれてしまいましたが
このみそと出会わせてくれたことに心底感謝しています。

本当にありがとう!!
実はいまだに買ってるよ!!笑

そのほかに使っているのは、パルシステムの産直大豆のみそとスーパーで売ってる白みそ。

パルさんやとうふ工房ゆうさんのみそは
山口こうじ屋のみそとブランドしてお味噌汁に

白みそは魚や肉を西京漬けにするときにやぬたを作るときに使うことが多いです(もちろん気分で単体でも使いますが)。

90%山口こうじ屋
8%パルシステム
2%その他のみそ

という感じ。

偏っていてすみません〜


〈優しい子がすき/砂糖編〉
◇パルシステム〈花見糖〉
◇パルシステム〈マスコバト糖〉
◇三井製糖 スプーン印〈上白糖〉

使うのはほぼほぼ花見糖。

煮物もお菓子もジャムもマリネも花見糖。

さらにガツンとコクを出したいときはマスコバト糖。

上白糖は滅多に使いませんが…

と書きましたが、〈が〉の後に続く言葉もなく。

いや、そもそも半年以上家に上白糖ないわ。笑

それでも、たまーに使うときは
三井製糖。

理由は、先輩がいるから。以上。笑

(おすすめは特にありませんが
ザラメ糖、氷砂糖、水飴、黒糖、和三盆などは常備しています。)

こんな感じで、お砂糖事情もシンプルです。

子どもが生まれる前は常時10種類ほどの砂糖を常備し、お菓子や料理ごとに使い分けていましたが
花見糖をメイン使いにしていればそれだけでカバーできることに気づき…

シンプルに着地しました。

みそ&お砂糖編いかがでしたか?

参考になれば幸いです😚🌱

「こいつのこと応援したい!」という稀有な方がいらしたら、ぜひサポートよろしくお願いいたします。