見出し画像

社会復帰計画記録その59

noteって本当に、有益な情報を提供してる方がたっっっくさんいる。
ビジネス、自己啓発、ライフハック等等…。

個人が発信する情報は、その人が時間やお金や経験を積んで得たものでまさしく人生だと思うから、その分の価格設定を自分で決められて、
そして、それを得たい人は自分で選択してその対価を払い、発信者が得た情報や知識を得る。

個人単位でも発信できるツールとして、noteは長けているなと思う。


そんな方々がたくさんいる中、


対象者を絞るでもなく、ただ単に毎日自分のことをツラツラとnoteに書き散らかしていて、恥ずかしくないんかいって思いませんか?

わたしは思いません。笑

けど、そう思う人も中に入るかもしれません。
まぁそう思う人はそもそも最後まで読まないだろうけど。


でね、為になる情報がたくさんあるnoteで、そして「なんだコイツ自分のことばっかでくだらん」そういう人もいるかもしれない中で毎日noteに記録してるのはなぜなのか。

それをちょっと、過去に少し触れると同時に、現在の気持ちはどう変化したのか書いていきたいと思います。


過去と言っても約2年前のこと。
noteのホーム画面?っていうのかな?わかんないけど、自分のメインの画面に『過去の恋愛の話』っていうマガジンがあります。
(その1はこちら→https://note.com/fujichan____s/n/n1ef3c6efb912


ここにわたしが大大大ダメージ喰らった過去を押し込んでるんだけど、noteを始めたきっかけはここにあります。

noteのアカウント自体は、応援したい方がいた時に作成していて、だけど自分から何か記事を書いてみよう!とかそういったことは全く思っていなかった。

でも、『過去の恋愛の話』の最後あたりに書いてある一件で、「クソッ!!暴露してやるからな!!」というドロッドロの憎しみの気持ちもあり、あの記事を書いた。
なんか綺麗なように書いてるし、その気持ちも本当だったけど、自分の気持ちを昇華したいのと暴露していい思いはさせないみたいな憎悪の気持ちは正直半々だったんじゃないかな。
うまく折り合いつけていたようで、つけきれてなかったっていうか。


そんな記事を書いてから、特にまとめたいこととかもなく、ずーっとnoteは放置していた。


そして、来る2022年12月。
いろいろな思いでもやもやしたわたしは、自分と向き合うべく毎日アウトプットしていこうと決めた。
(詳しくはこちら→https://note.com/fujichan____s/n/neca7810e374a

このとき、また新しくアカウントを作成するか、他のツールを使うか、いずれにしろジメジメした過去が置いてあるここに、これから明るくしたい未来のことを書くのはいかがなものかと悩んだ。
せっかくこれからの未来を作っていくのに、(自分の感覚として)足枷になるんじゃないかと思った。


でも、今の前向きで考えられる部分だけ吐き出したら、それって元々前向きな人みたいじゃない?
自己完結な記事ばかりだけど、それでも読んでくれる人がいたときに、「この人は元々前向きに考えられる人なんだ」って思われたら、なんか違くない?

別にそれはそれでも嬉しいんだけど、でもわたしはやっぱり、自分と同じように辛い思いをしたことがある人や今現在辛い人が読んでくれた時、もしもちょっと目についてなんとな〜く読んでくれた時に、「あ、こんな人でも頑張ってるんだ」って思ってもらえたら嬉しいなって。

月並みなことを言うけど、過去があっての今だ。
今の自分がこういう思考になったのは、過去があってこそだ。

そう思って、過去のドロドロを残したまま、そして、自分の状況(病気のことや気持ちの変化)をできるだけさらけ出してここに記録していこうと決めました。


毎日毎日自分事だし、スマホで書いてるからPCから見ると変な改行があるかもしれないし、レイアウトも使いこなせてないし、とても人様に公開できるような内容じゃないかもしれないけど、
それでもわたしが目指す社会復帰まで、これからもこのnoteに自分自身のことを綴っていこうと思います!

そして何度も繰り返しになるけど、こんな風に自分のことばかり書いてる記事でも読んでくださって、何か思ってくれたらわたしはちょ〜ハッピーです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?