見出し画像

洋食器とは

子どもの頃から
ヨーロッパのお城
大好きでした。

⤴️こちらにも書いてあるので
既にご存知だと思います。

同じくらいに
洋食器
ハマっていた時期が
ありました。

陶器は
ウェッジウッドから始まり
銀食器
ガラス食器などです。

当時は
コレクションをするのが
楽しくて
それぞれ1客ずつ
集めたりしました。

ウェッジウッド

ワイルド・ストロベリーから

画像7

始まり

画像8

フロレーンティーンターコイズ

画像9

カーボン

2007年に廃盤

ロイヤル・コペンハーゲン

画像10

ミントン

画像11

画像12

ウェッジウッド
マグカップシリーズ

画像13

サムライ

画像14

フランシス

画像15

ナイトアンドデイ

更に
自分の結婚のお祝い
事前に友だちに
お願いをして

ウェッジウッド

キャベンディッシュシリーズ

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

(2007年に廃盤)

ある程度揃えました。

ある年
会社を退職して
次の就職を考える間、
当時留学していた
ロンドン
幼馴染を訪ねていきました。

一緒に行った幼馴染の
もう1人が
かなりの洋食器コレクター


「ウェッジウッドのセカンドクラスを買いに行こう!!」と

誘われていたのです。

セカンドクラスとは
今で言うところの
アウトレット品同義です。
在庫が余ったもの
微かな傷があるなど
売り物にならない
もののことです。

訪ねたのは
ロンドンにある
とある工房

もちろんウェッジウッド
品物を扱う場所です。

そこでは
数々のシリーズ
半端なもの
並んでいたのです。

そこで私が
求めたものは

画像1

コロンビアエナメルです。

コロンビアエナメルは1997年に廃盤になりました。

特に目立った傷も無く
とてもお買い得な商品でした。
他には特に
目ぼしいものは無く、
タオル等に
大事に絡んで
機内手荷物にして
帰国したのです。

ヘッダーの画像
みんフォトから
フォローさせて頂いている

みんなの母さん

洋食器のお写真をお借りしました。

また

このお話は
同じくフォローさせて
頂いている
もわりーさんの記事を拝読し、
インスパイアされて
書きました。


「さて、このコレクションはそれからどうなるのでしょうか?」

長くなりましたので
次に続きます。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?