見出し画像

オーベルジュナカザワ

美山に引っ越ししてくる前から気になっていた場所はいくつかあったけど、そのひとつ。オーベルジュナカザワ。

今は、仕事に行く時、帰る時、いつも前を通っている。

縁あってナカザワシェフとお話しさせていただいた。30年以上前にフランスに渡り、パリと南仏で修行をされた方。

京都に本格的なフレンチを広めようと尽力され、フランスの田舎のオーベルジュを日本にもと美山にオーベルジュを開かれた。

フランスにまた行きたいととても懐かしそうにおっしゃっていたのが印象的だった。

インターネットもスマートフォンもない時代、今よりもっともっとフランスという国は遠かったと思う。

今度は、シェフの料理を食べに行こう。そして、フランスの話をたくさんしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?