見出し画像

尋ね続けなければ生きれないのかも

今までの行動、思考の仕方ではこの肉体を使うのは無理だとわかってきた。

京都の撮影仕事で、昔のように夢中になり4日間連続で撮影を続けた。

結果的にその後の3日間足が使い物にならないくらい、両足激痛で過ごすことになった。

そして、何を食べるかを尋ねずに食べたラーメンが濃厚すぎて、2日間下痢をして散々な撮影旅となった。


どれだけ自分で判断した?
何度尋ねた?
何度心の広がりを感じた?

多分95%以上、自分の判断、昔の言動だった。


結果、僕の得意の自らを鞭打ちするような仕事をしていて、気づいた時にはボロボロになっていた。


尋ね、聞き取り、従わなければ、無理していた仕事ぶりの癖が出てしまう。

この肉体には、その無理はもうできないらしい。


この先、本当に尋ねずには生きていけないのかもしれない。

今までのやり方では、この肉体はもう扱えないのかもしれない。


尋ねなければ、心身ともに苦しみが押し寄せてくる。


旅の途中、何度か思い出した のり子さん の言葉。

こんな事を言ってくれていた

「仕事のために、仕事をするんじゃない。」
「撮影のために撮影をするんじゃない。」
「心の奥に押しやられた存在論的罪悪感、無価値感を浮き上がらせて、聖霊によって浄化され、癒やされるために、それら全ての出来事がある。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?