2022.09.23-25鳥取帰省

09/23

法事のため鳥取の実家に帰省しました。まず「しおかぜ」で瀬戸大橋を渡り、岡山に向かいます。

岡山駅からバスに乗り換えです。

蒜山高原SAで休憩。

米子駅に到着。生まれ故郷ですが思い出の駅舎はもうありません。米子東高校書道部の作品がありました。

JR駅レンタカーがレンタサイクルも扱っているのは知らなかったです。

JR西日本米子支社のビルは新しくなっていました。

しばらく見ない間に空きテナントが増えているようにも感じます。

山陰新幹線・伯備新幹線。いつ実現するのでしょうか。

最寄り駅まで鬼太郎列車。

09/24

午後から暇になったのでドライブに行きました。中海です。

大山が向こうに見えました。そういえば大山に登った経験がありませんね…。昔は小学校で大山登山は定番の行事だったそうですが、最近はなくなってきました。

松江市の千酌(ちくみ)海水浴場へ移動。このあたりも高校生の頃に買ったばかりのロードバイクでよく走っていたので、思い出の道です。

北浦海水浴場。2013年、高校1年生の頃に部活同期8人で泳ぎに来たのが懐かしいです。9年経ちましたが景色は変わりません。この辺りの民宿にも泊まってみたいです。実家が近すぎるので泊まる機会はないですが。

09/25

米子駅から「やくも」で帰ります。目の前に入ってきた反対方向の列車は381系の国鉄カラーです。

岡山駅で乗り換え。3連休最終日はとても混んでいました。

伊予三島駅で下車。この後飲みに行き、家に帰ったのは23時前でした。