#81~90(スコア~300点) 英語力0からのTOEICリスニング対策

リスニング力というものは短期的な対策が難しい分野だと思っています。それは文法のような理解ではなく、耳が英語に慣れている必要があるからです。理解できることと聞き取れることはイコールではありません。

そのため、リスニング力を高めるためには多くの英文を聞き、多くの問題を解く必要があります。

この時に何を聞くかですが、TOEICの対策なのでTOEIC問題集のCDを聞いて練習する形でももちろん良いですが、できるだけ学習用に加工されたものではなく、自然にスピーキングされている音を聞いたほうが良いと私は指導しています。問題集のCDは聞きやすいように加工され、スピードも実際のスピーキングからすると遅いからです。

ここではそのような問題集のCDではなく、自然な形で講師Monicaが各10トピックについてのレコーディングを聞くことで、より実践的な英語に慣れていき、それだけでなく、TOEICでも活かせるように確認テストを用意しました。

リスニング力の向上をたくさん聞くという量で解決することを目指すnoteです。スポーツのように何度も何度も聞き、たくさんの経験値を積むことを目指してほしいと思います。できるだけたくさんの練習ができるように金額も抑えています。

サンプル問題

■Title
#1 Lickable TV screen

■Listening URL

■Script
Just recently, I read an article about a new invention called "Taste the TV" or abbreviated as TTTV. It was invented by a Japanese professor from Meiji University named Homei Miyashita. It might be a bit strange to imagine, but he created a prototype TV screen that people can actually lick. According to the article, this prototype screen has 10 flavored cartridges that give off a combination of flavors so that viewers can enjoy actually tasting what is on the screen. It seems that technology is going to another level!

■日本語訳
つい最近、「TastetheTV」または略してTTTVと呼ばれる新しい発明についての記事を読みました。 明治大学の宮下芳明という日本人の教授によって発明されました。 想像するのは少し奇妙かもしれませんが、芳明さんは人々が実際に舐めることができるプロトタイプのテレビ画面を作成しました。 記事によると、このプロトタイプ画面には、視聴者が実際に画面に表示されているものを味わうことができるように、フレーバーの組み合わせを放つ10個のフレーバーカートリッジがあります。 技術は次のレベルに向上しているようですね!

■覚えておきたい英語表現
recently - 最近
article - 記事
invention - 発明
abbreviate - 略す
strange - 奇妙
create - 作成する
prototype - プロトタイプ
lick - 舐める
actually - 実際
cartridge - カートリッジ
viewer - 視聴者

サンプル確認テスト

ここから先は

7,017字
この記事のみ ¥ 100

サポートをしてみようかな?と少しでも思って頂けただけでとても嬉しいんですよ。お金という価値に変わらなくても、ちょっとでもそう思って頂けただけで嬉しいものです。Thanks!