見出し画像

メンタルと感情

メンタルを強くするために、感情を無視する必要はない。
メンタルの力を高めることと、感情を抑えることとは違う。
メンタルの力を高めるとは、自分の感情への意識を研ぎ澄ますこと。
感情が思考と行動にどんな影響を及ぼすのかを読み取り、理解することだ。(名言コツコツより

「メンタルが強い」というと、「暴走しようとする感情を抑える」とか「非難を浴びてもやり通す」とかそんなイメージでした。

感情は湧き上がるものなので「抑え込む」ことはできないし、他から浴びる「非難」に対して凹むことも当然のこと。

ここで書かれている「感情が思考と行動にどんな影響を及ぼすのかを読み取り、理解すること」とは、

「感情のまま行動した結果どうなるか」を想像してみると良いと思う。

イラッとして暴言を吐いたり、他人を傷つけるような行動をしたり。

瞬間的に発散した行動は、他人の感情にも悪い影響を与えてしまう。

一つ深呼吸をしてみる。それだけで振り切った感情が落ち着くと思う。



▽こちらもよろしくお願いします▽

─「フジアキ」と呼んでください!─

ふとしたつぶやきTwitter ▶︎ https://twitter.com/fuji_aki_

飯テロ中心インスタグラム ▶︎ https://www.instagram.com/fuji_aki/

毎日更新note ▶︎ https://note.mu/fuji_aki

ときどき更新ブログ ▶︎ http://blog.livedoor.jp/aoi_mare/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?