見出し画像

#9 欧州旅行記 2019

あぶねえ街 パリ観光編

パリと聞くとオシャレでキレイでキラキラした街並みを想像する人も多いと思います。今回はそんな想像をぶち壊していこうと思います。でも決して誇張するわけではなく、見たものを書いていこうと思います。

朝から歩くぞ。
火曜のパリの朝、スーパーで買った安いワッフルを食べた後早速地下鉄に乗り目的地に向かいます。安いワッフルだけど味は昨日食べた寿司みたいなやつよりも遥かに美味しい。目的地はPSGですぐにわかると思います。

画像1

画像2

パルク・デ・プランスです。
今日本語訳を調べたところ「王子様たちの公園」なんですって。
わがままな王子が多いような。

画像3

誰だろうね。

朝早かったこともありショップはやっていませんでした。
PSGはジョーダンとコラボレーションしたりとオシャレなものも扱っているので見たかった気持ちはある。まあ日本にもショップがあるから拘らなくてもいいか。

エッフェル塔と押し売りとスリ

パリは素人目に見ても回るところがたくさんあります。だから次の目的地へ。エッフェル塔が見たい。ということでまずは遠くから眺められる場所に行きました。

画像4

わあ、エッフェル塔だあ。

何の変哲もないエッフェル塔ですが、この周りにはエッフェル塔の小物を売ろうとしている人たちがたくさんいます。値段は分かりませんが変に絡むとたくさん買わされる羽目になると思ったので無視です。バルセロナ辺りから知らない人への警戒心が強くなっていった気がします。いい人もいるんだけどね。観光客がたくさん集まるところではこういった商売人?もたくさんいるので上手く切り抜けないといけないですね。インスタ越しに見る、パンフレットで見るきれいな世界では決してないですが事実です。


OH, シャンゼリゼ。。

エッフェル塔を遠目から見てもっと中心に行くことにしました。まずは凱旋門を目指します。地下鉄で近くの駅におりてそこから向かいました。
が、その前にお腹が空いたので補給します。

画像6

恐らくこの旅で一番ヘルシー。味は普通に美味しいんだけどパリ価格ということで少しお高め。これで1000円近くしました。笑
まあパリだから仕方がないよね、ってことで妥協しました。
パリはクレカを使うシーンが多かったです。ほぼ対応しているので楽でした。

画像5

凱旋門です。

名所ということもあり沢山の人で賑わってました。あたりを回る観光バス。
記念撮影をする観光客、そしてお土産を売ろうとする人たち。
ここからシャンゼリゼ通りを歩いてルーブル美術館に向かいました。
シャンゼリゼ通りというくらいだからなんかすごい通りなのかと思って現地に行きましたがまあ高級なお店は並ぶものの普通の通りです。
夢を壊された気分でしたが、趣も年を重ねるごとに変わっていくのかな。

とことこ歩いていくと見えてきました。ルーブル美術館が。
しかし、私たちは驚きの事実を着く前に確認していました。


休館日

パリは多くが月曜定休日のなかルーブル美術館はなんと火曜日が休館日という事実を教えられました。調べなかったのが完全に悪いですね。どんまい。まあルーブルありきではなかったので仕方ないです。
ルーブル美術館でかなりの時間を取られると考えていたので計画が狂いました。狂ったと把握したのは当日の朝でしたけども。
まあでも行った事実は欲しいので外観は見ました。

画像7

いい天気だから外を歩けってことかな?
さて、ここで問題です。
先ほどの凱旋門からこのルーブル美術館に至るまでに何回スリに絡まれたでしょうか?


正解は3回でした。
これでも避けた方なのに。

あちこちにスリがいます。
彼らは
Could you speak English?
Could you sign please?
とまるでアンケートの協力にお願いするように近くに来ます。集団で。
変に受け答えすると財布や諸々無くなってしまうというトラップが待っているらしいです。
こんなのひっかかるか?と思いますけど突然来るのでビビりますよ。
バルセロナでの事件があったのでパリは何とかなりましたが。笑
向こうも誰を狙えばいいか分かっているのでもしターゲットにされてしまったら逃げてください。

そんなスリたちを避けてルーブル美術館に来たのに残念ながら休館。
次の場所に行きましょう。
ルーブルから少し歩いてすぐ着きました。

画像8

ノートルダム大聖堂です。
燃える前になんとか見れました。まさか自分の行った場所がそういったことになるとは思いもしなかったですね。

その後はお土産を買いに行ったりパリを歩き続けました。

画像9

セーヌ川。。
川をイメージするとなんだかきれいな感じがするけど、セーヌ川は。。。あんまりいい色ではないかな。笑

もっと近くで見てみよう

朝見たエッフェル塔はまあまあな距離でしたよね。今度は近くに行って見てみたいということで遠くにあるエッフェル塔を目指して歩いていきました。

画像10

画像11

近けえ。笑
たくさんの観光客がここに集結していました。まあ画になるよね。
私たちももちろんオシャレな写真を撮りたかったのが一番の理由かもしれません。
さて、突然ですが2問目です。
ここでもスリはいたでしょうか?

はい、いました。笑

しかもしつこい。

そんな感じでうまくやり切りながら一日の観光を終えました。
帰りの地下鉄でも事件が絶えません。
ホームには少年少女5~6人が。なぜかみんな彼らのいないほうの車両に乗って行きましたが私たちは何も考えずに彼らのいる車両と同じ車両に乗ってしまいました。お気づきの方はいると思いますが、彼らもまたスリなのです。上に指をさして友人の目線を外した隙にバッグを盗もうとしたのですが、その手は通用しませんでした。残念だったな。



二度目の悲劇

さて、先日の夕食は散々たるものでした。
今回の夕食も面倒くさくなりスーパーにしました。


食事の写真は載せません。笑
代わりに部屋の写真を載せておきます。
部屋はおしゃれな感じだったのでよかったです。比較的安かったし。


パリ観光はいろいろあって精神的にも疲弊したのが事実でしたが、こうして書くことや喋る話題に関しては盛りだくさんだったのも事実です。

もし次に行く機会があればルーブル美術館に行きたいなあ。

おしまい。
次回はあの国に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?