スタイルがよすぎて心配なさるかもしれませんが~可愛いだけじゃダメかしら?


 BS朝日で再放送中の「可愛いだけじゃダメかしら?」。第8話は就活の回だった。面接に落ちまくるヒロイン・ゆうこ(榎本加奈子)だが、最後の1社で開き直り、ありのままの自分をアピール。そこで、こんな名台詞が聞ける。

「スタイルがよすぎて心配なさるかもしれませんが、体はとっても丈夫です」

 おそらく、脚本家が考えたのだろう。エノカナの痩せ姫体型を活かしたひと工夫といえる。まさに、当時の彼女でしか成立しない名台詞だ。

 というのも、彼女は自分の体型に強い自信を持っていた。芸能人はもとより、一般の痩せ姫にもこういう人は珍しい。プロアナの美学を体現した稀有な存在である。

 そして、彼女の成功により、今後はこういうプロアナアイドルがどんどん出て来る予感がしたものだ。が、その後、こういう存在はなかなか現れない。エノカナみたいな人がどんどん出て来れば、一般の痩せ姫ももっと体型に自信を持てるようになることが期待できるのだが――。

 とりあえず、この名台詞は体型を指摘されたときの切り返しにも使えるのではと思う。芸能人・一般人を問わず、痩せ姫だったことを黒歴史みたいに振り返る人もいるけど、その体型は間違いなく美しいのだから、現在進行形の人も含めて、なるべく自信を持ってほしいな。

 ちなみに、ドラマのなかで、開き直ったヒロインは最後の1社の内定をゲット。その会社名が「グラマーガール」だったことから、親友のせつこに「あんた、おっぱいないのに、もう」と、茶化される。これも痩せ姫体型を活かした台詞だが、エノカナは意外と胸があったので、ちょっぴり違和感も。

 なんにせよ、第二、第三のエノカナ、いや、彼女を超えるくらいのプロアナアイドルの出現を期待したいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?