何処までもやせたくて(87)ひと口ずつ、一歩ずつ


何ヶ月ぶりかの、普通の朝食。

伯父と伯母が、食べ始めるのを見届けてから、箸をとる。
自分が食べるのを、なるべく見られたくないから。

最初に口に運んだのは、煮物のこんにゃく。
噛んだ瞬間、意外なほどおいしくて、
「おいしい・・・」
と、口に出してしまった。

「そうだろ、ちいたんは、そういう煮物がちっちゃい頃から大好きで、
うちに泊まりに来るたび、おいしいって言いながら食べてたんだから。
あと、その玉子焼き。
それも、お気に入りだったよね」

伯父の言葉で、子供の頃の記憶がよみがえる。
たしかに私、伯母の手料理が大好きで、
ここに泊まりにくるの、すごく楽しみだったっけ。

なんだか、張り詰めてた空気がふっとゆるんだみたいで、心が軽くなる。
ちいたん、と呼ばれてた頃の自分が戻ってきたみたい。

恐怖感が少しやわらいだおかげか、玉子焼きはもちろん、アジの開きも食べることができた。

取り皿分、どうにか完食。味噌汁も、クリア。

でも、これ以上は無理。

だけど「ごちそうさま」を言ったときの二人の反応が怖くて、空になった取り皿を、ぼーっと見ていたら、

「昨日までは、朝、何を食べてたの?」

と、伯父。

「食べてた・・・っていうか、野菜ジュースを飲む程度かな。ダイエットとか関係なく、朝はお腹すかないから」

「だったら、今朝はすごく頑張ったんだ。もう、お腹いっぱいって感じかな」

「はい。もう、これ以上は」

「昨日も言ったけど、無理しなくていいからね。ひと口ずつ、一歩ずつ、ちいたんのペースでやっていけばいいんだから」

伯母のほうに視線を移したら、軽く微笑んでくれてる。

よかった、二人とも怒ってないんだ。

すると、突然、

「そうだ、今日の午後、ホットケーキ、作らない?」

と、伯母。

「昔、一緒に作ったりしたでしょ。伯母さん、あなたが上京したら、また作れると思って楽しみにしてたのに、なかなか、遊びに来てくれなくて。せっかくだから、作りましょうよ」

えっ、ホットケーキを作るってことは、それを食べるってことでもあるわけだよね?

作るのはいいけど、食べるのは・・・

一緒に作りたい気持ちはあるけど、それ以上に、食べるのが怖い。

それでも・・・

「もし、食べたくなかったら、ひと口、味見するだけでもいいんじゃないかな」

伯父のひとことで、なんとか覚悟ができた。

「じゃあ、作りましょ。一度こうして約束したんだから、絶対よ」

なんとなく、二人にうまく誘導されてる気がしないでもない。

でも、それはそれでいいか、って気もする。

自分であれこれ考えるのは、もう疲れちゃった。

それより、誰かの言うことに従ってたほうが楽かもしれないから。


#小説 #痩せ姫 #拒食 #ダイエット



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?