見出し画像

夢を記録する


<天国はしあわせか 答えは静かに涙雨>


七夕の今朝 7月7日 朝 目覚める 5時30分

このところ ずっと 荒梅雨


娘が電話をかけてきた

私は 見知らぬ都会の夜の 雨の中を歩いていた  

雨はようやく上がり始めたようだった

娘は受話器の向こうで 静かに泣いていた

「今、00さんとこに いる」

「00さんって? 下の名は?」

娘は

涙で声を詰まらせて 答えられない

私は

悩みを聞いてもらっているんだ!と、

思おうとした

それも いいんじゃない!


「00さんって? どんな人?」

私が 言ったとたんに 

自分の声で 目が覚めた


今まで 幸せな夢ばかりだったけど

天国でも 悩みは解決しなかったの?

それとも

朝な夕なの 祈りが重かったのか…


そういえば

お寺から 

7月の大施餓鬼の案内状が来ていたけれど

私は 欠席に〇をした  

あれは いつだったかしら?


お墓詣りと読経をあげてほしいの?

それなら、

もう一度 聞いてあげましょう

「7月のお施餓鬼は 何日でしたっけ?」と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?