【株式会社FUJI】

はじめまして。北海学園大学のとある3年生です。

就活の早期化が進む中。私たちも就活生と呼ばれることが増えてきました。
今は、就職がしやすい時代だと言われています。どこかしら、就職できるところはある。

確かにそうかもしれません。

最近は、若者がすぐに会社を辞めてしまう。とも言いますね。

確かにそうかもしれません。

学生は、もともと会社をすぐに辞めるつもりで入社しているのでしょうか。
いえ。きっと違うでしょう。
企業は、社員にやめてほしいのか。
いえ、もっと違うでしょう。

私が思うに学生は企業のことを知らないまま入社してしまうから、
思っていたのとは違う。
と会社を辞めてしまうのでしょう。

それを防ぐためには、企業は学生に自社のことをしっかり伝え、
学生はそれを受け取らないとなりません。

さて。私たちは大学の授業で株式会社FUJI、という食品卸の企業さんと出会い、様々なことを学ばせていただきました。

食品卸とは何か、株式会社FUJIとはどういう会社なのか、ひいては社会とはどんなところなのか。

私たちが15回の授業を通して学んだことが誰かの役に立てば幸いと思い、今回の記事の始まりとさせていただきます。


FUJIってどんな企業

会社概要


FUJIは卸売をメインに商品開発、社会貢献活動などを行っている企業です。
従業員数68名、平均年齢40歳で、設立は50年を超えます。
北海道のギフト市場を大きく網羅し、食品をはじめ様々なジャンルの商品を取り扱っています。
商品開発では「ヤマエウミへ」「なないろキッチン」「三國清三セレクション」の自社ブランドを展開しており、北海道の食材、食品を使って魅力を全国に広めています。特に「ヤマエウミへ」ではアイヌとの共存共生、文化保全活動のメッセージを込め、食と通じて発信しています。
社会貢献活動では、学生との商品開発や、出張講義をおこなったり、
またフードバンクや子ども食堂との連携や、ひとり親の支援なども行っています。



募集要項

※2026年情報

職務形態 正社員・総合職(営業、商品企画、商品管理、受発注業務など)
応募条件 大卒以上(短大卒も含む)、要普通免許
給与   【給与】大卒:基本給203,200円、短大卒:191,200円
     【手当】残業代、役職手当、交通費規定支給、燃料手当
     【昇給】年2回
     【賞与】年2回(7・12月)
就業時間 9:00-18:00 休憩1時間(2023年度1か月平均残業時間16時間)
休日   土曜・日曜・祝日(月に1度ほど土曜出勤の場合あり)
     GW、年末年始、お盆休暇あり
その他  各種保険完備、退職金制度、社員優待販売制度
     慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、出張手当
     スポーツジム利用制度、規定内副業、直行直帰可

転勤・出張・部署異動

転勤   現段階ではない
出張   部署による(全国)
部署異動 定期的なジョブローテーションあり


社員の一日

もちろん部署によっても違うかと思いますが今回は
密着取材させていただいた社員さんの1日を一つ例として紹介いたします。

9:00 集合
9:30 高校到着、学生支援の一つとして高校生との商品開発授業
12:00 小樽に移動、昼食
12:30 小売店さんにて営業
14:30 メーカーさんにて営業
16:30 解散





食品卸とは

食品卸と聞いても具体的にどのような仕事か想像できない人は多いのではないでしょうか?そもそも食品卸とはなんなのでしょう?
食品卸は生産者(メーカーなど)と販売者(小売店など)を繋ぐお仕事です。メーカー代行として商品の販売をしたり、販売者や消費者が求めている商品をご提案します。
FUJIでは取引先も、交渉に使える手段もたくさんあるので営業さんとしては最高の環境だと感じました。

↑食品卸の図

   

実際に見て感じた魅力   


企業に訪問してきました

FUJIにお邪魔させていただきどんな雰囲気の会社なのか、どんなお仕事をしているのか拝見させていただきました!

会社は清田区の少し山の方にありバスはあるようですが車で通勤するのが一番良いそうです。山の方なのでシカやリスがいるらしくよくみれるとか…!!
FUJIに着いて最初にFUJIオリジナルブランドである「ヤマヘウミヘ」の試作中である炊き込みご飯(ホタテ・舞茸)の試食をさせていただき商品に関する私たちの意見を聞いていただきました。実際の商品開発の雰囲気を味わうことができた貴重な体験でした。FUJIでは自社で商品開発や試作をできることが魅力の1つだと思います。そして試作品の商品、とってもおいしかったです!!

次にFUJIではどんな部署があり、どんな仕事をしているのかを見学させていただきました。実際に行ってみるとどの部署も編集部のような大きい部屋に沢山のデスクがある感じでした!社員さんの雰囲気はとてもアットホームな感じで皆さん笑顔で挨拶をしてくださいました!社員さんのデスクの中はお菓子が敷き詰められているらしいです…!!魅力的すぎますね。

最後にギフトの在庫などが置いてある倉庫に行きました。この倉庫は他の企業にはないFUJIの魅力の1つだと思います。FUJIでは商品の保管から梱包まですべて行っています。またこの倉庫にフードバンクのための食品や支援のための日用品がたくさん置いてありました。さらに賞味期限が切れてしまったものや箱が潰れてしまった物など販売できないものは社員が安く買うことができます!最近の物価高騰している状況ではとても嬉しいですね!
食費を抑えることができるので、お給料の額面以上に余裕を持てるのではないでしょうか。

実際に訪問させていただいてFUJIの雰囲気の良さ、FUJIだからできることを知り実感することができました!まさかこんなに包み隠さず見せていただけるとは思っておらず、驚きつつではありましたがFUJIのアットホームさを肌で感じることができました。

実際に体験してきました

1日密着をさせていただき学生との活動、取引先の企業とどのようなことをしているのか体験してきました。
札幌国際情報高校での商品開発の授業、小樽駅構内にあるアンテナショップのタルシェ、小樽にある水産加工食品製造メーカーである小樽海洋水産に訪問させていただきました。
まず最初に訪れた札幌国際情報高校では、高校生、わらび餅専門店、そしてFUJIの3つの立場の人が関わり合い、商品開発を行っていらっしゃいました。実際に、高校生とわらび餅専門店さんが開発した商品を、FUJIさん協力のもと売るような授業で、原材料、価格設定、パッケージデザインと大学生の私たちでもなかなか体験したことのないようなことに挑戦していて、私たちもとっても勉強になりました。このような機会をたくさんの学生に提供しているFUJI。正直、この活動自体が大きな利益を生むわけではないようなことも、将来的な会社の発展に必ずつながっている。改めてFUJIのカッコよさを感じた一コマでありました。
次に訪れたのは小樽駅構内にあるタルシェさん。
こちらでは小売店と卸の関係下での営業を見させていただきました。小売店の社員さんと話す機会をいただけて、とても深い学びができました。
卸として、どう小売店側と営業するのか、ひいては仕事とは何かを間近で感じました。
最後に訪れたのは海産物加工のメーカーさんです。こちらではその商品をどういうところにどう売っていくのかを営業しているところを見学させていただきました。商品をどう売るかだけではなく、こういう商品があったらよい、などとメーカーさんと力を合わせて売っていく姿勢。FUJIとしてのお仕事は本当に多岐にわたっており、武器がたくさんある様子を1日の中でたくさん発見いたしました。
実際の現場に大学生を連れて行ってくださる企業さんなんてなかなかないですよね…
様々な人と関わりを持ち、相手に合わせた営業を行っている姿を見て、これまでの経験や勉強の積み重ねを感じました。
営業先の方達も私達に笑顔で対応してくださり、様々なお話を聞かせて頂くことができました!
タルシェの社長さんにはなんとカフェでコーヒーまでご馳走様して頂きました…!!うれしかったです。

営業先の方と良い関係を築くのも、まずは社員同士の関係が良くないとうまくいきませんよね??
FUJIは社員同士の仲の良さを生かして、アットホームな雰囲気で営業先の方とも良好な関係を築いているのを体感できました!

P.S. なんと、1日密着させて頂いた時のお昼にとても美味しいラーメンをご馳走して頂きました🥺🤍
FUJIでは、外出先でそれぞれの場所の美味しいものを食べられることも魅力らしいです…🎵

社員の声

社員の方にインタビューさせていただきました!
Q.現在している業務はなんですか?
A.営業グループ
 ・新規得意先・メーカー開拓
 ・既存得意先の売り上げアップに向けた企画及び商品提案
 販売促進グループ
 ・ギフトカタログの作成
 ・物産品の管理
 総務経理グループ
 ・従業員の情報管理
 ・備品管理
 ・勤怠の管理
 事業推進HRグループ
 ・イベント企画や学校登壇などの会社広報
 ・プロモーション案件,SNSの運用や採用活動

Q.FUJIの好きなところは?
A.
社員の仲が良く、相談しやすい環境が整っている、とにかく優しいところ
若手でもチャレンジできる!
食品に携わることができる
リモートや直行直帰可など働きやすい

Q.FUJIの苦手なところは?
A.会社の立地が悪い…
  山奥だから虫が出る、冬場の出勤が大変
  車出勤が多くて、勤務後の予定が立てにくいところ 

Q.残業や休日の取りやすさは?
A.
部署によるが休日はかなり取りやすく希望通りほぼ100%で取れている
 残業は時期や部署によるが少ない(月平均20時間程度)
 定時で帰ると「いいね!」といわれる
 会社が残業減や有給取得を推奨している。

Q.入社後のギャップは
A.入社前は名前を聞いたことがなかったが業界内では有名だったこと
 商品開発が多いと思ったが実際は限られた部署の人だけだったこと
 少数精鋭だけどプライベートの付き合いは意外と多くない
 できることを「やらせてもらえる」のではなくやりたいと「発言・発信を 
 すればできる」
 営業をやりたいと思い入社した人は特に無い

Q.FUJIに合う人は?
A.自分の意見を発信できる人
 コミュニケーションをしっかりととれる人
 環境の変化を受け入れ柔軟に対応できる人
 組織目標を達成するために自信は何ができるかを、柔軟な思考と広い視野 
 で考え実行できる人
 当事者意識が一番大切です!
 

Q.FUJIを目指す学生に一言
A.あまり知られていない会社ですが、想像以上に業務の幅が広く面白いです 
 ギフト以外にも、北海道物産品を幅広く取り扱っていて自由度の高い会社 です
 美味しいものも食べられますよ
 知らない世界に飛び込むことは不安だと思いますが、優しい先輩方がついています。一緒に新たな可能性を作り出していきましょう!
 新卒入社は全員未経験なので、気後れせず前のめりな気持ちで入社してもらえればいいと思います。
 年齢・社歴問わず、自分の行動次第で様々なチャンスをつかむことができます。
 

社員さんたちが、FUJIに対してどのような思いを持っているのかが伝わりました。苦手なところまで正直に答えてくださって、そのようなところからも会社と良好な関係を築けていることがわかりますね!


どんな人が向いているか


変化を楽しめる柔軟性のある人

FUJIは社内の組織体系の変更、部署異動、仕事内容の変化など環境の変化が多く、その変化を楽しみ、柔軟に対応できる人に向いている企業です。
1つの場所に留まるのではなく、異なる部署で様々なお仕事に挑戦してみたいと考えている人にはとてもいい環境であると言えますね!

積極性のある人

新たにやりたいことに対して寛容な企業です。商品開発、新規事業に若手社員も関わることができ、決まった仕事より、クリエイティブな仕事をしたい人にとって魅力的な環境になっています。
自ら新しいことを考え提案し挑戦したいという人にうってつけです!

外向性のある人

食品卸は日々様々な取引先の方々を相手にするお仕事です。それぞれの性格も考え方も要望も違う方々と良好な関係を築き取引を成功に導く必要があります。そのためには他者とのコミュニケーション能力や相手の気持ちや性格を推察する能力が求められます。このような能力に長けている人はまさに  FUJIにうってつけというわけです!!


最後に

さて。私たちは今回の授業を通して、大変多くのことを学ばせていただきました。食品卸について、B2Bについて、株式会社FUJIについて。そして何より働くということについて。
今回私たちが経験したことは、私たちの今後に大きく役立つ本当に貴重なものでした。そして、この記事を読んでくださったあなたに、少しでも多くのFUJIの魅力を伝えることができたならば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?