見出し画像

こんなことで一喜一憂してちゃいけないよ

勝手にとても尊敬していた編集者の人が、ツイッターで「# あべやめろ 」とつぶやいているのをみたときのガッカリ度が尋常ではない。見なければよかった。ずっとモヤモヤして悲しくて泣きそうになる。政治のことをいうことがダメなのではない。こんな世界をそれぞれの方法で変えるために動き、思想をつくり、本を作っていたのではないのか。その人が帯に書いた『ぼくは具体的なだれかを思って、本をつくる。それしかできない』とあった言葉をこんなツイートでいとも簡単に握り潰した。ああ、悲しい、と思いながら、オールナイトニッポンを聞いていたら、日村さんがヨン様姿で登場してきた。平和だ。私は私たちの作るものでしか、仲間を作れないし、いろんな想いを表現できない。こんなことで一喜一憂してちゃいけないよという言葉を思い出す。仕事、続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?