心霊スポット巡り〜蘆花恒春園、ヨコザワ・プロダクション、将門の塚〜

 7/17(水)は仕事を休みにした。妻子が里帰り中のため、平日の休みに行ける所へ行ってみようと思い立ち、心霊スポットになりやすい場所を訪れることにした。
順番としては、世田谷区にある蘆花恒春園→三軒茶屋にあるヨコザワ・プロダクション→大手町にある将門の塚。

 京王線の電車を使い蘆花恒春園に着いた。平日の昼間にもかかわらず、案外高齢者が多かった。近くに住んでいる人たちなんだろう。共同墓地がポツンとあるが、塀で囲われているわけではないので、暗くなく怖い雰囲気はなかった。
恒春園エリアで古民家の中を見学することが出来た。整然と片付けられていたので、生活感はなかった。日常生活をしていたところに生活感がないと言う違和感には不思議だと思った。家の中を歩いていると、反対側の窓から視線を感じる気配はしたが、特にラップ音や物音がするなどの現象は何もなかった。

 そこから移動して東急世田谷線の電車を使って三軒茶屋へ行った。iPhone標準の地図アプリで横沢プロダクションと検索すると案内されたが、何か違う気がしてGoogle マップで検索すると、違う場所に案内されていた。横沢プロダクションは三軒茶屋の駅からすぐ近くだった。私が行ったところはそこから8分ほど離れた別なところだった。とりあえずそこの1階にある中華料理屋でラーメン半チャーハンセットを昼食に食べた。三軒茶屋駅の周りを歩いた。目的の横沢プロダクションを見つけつつ、その近隣の飲食店街の小道を歩いた。
食べられるところが多かった。昼食はこのエリアで取れば良かったと思った。目的の横沢プロダクションの建物の中には入らなかった。テナントの案内板を見ると喫茶店を見つけることができなかった。キャバクラやバーなどには興味がなかったし、昼前からそれらは営業していなかっただろう。用もなく建物に入ったり、エレベーターを使うなどとは、ただの迷惑でしかないと思ってその場を離れた。

 半蔵門線直通の田園都市線に乗って、大手町駅で降り、将門の塚へ行った。平日にもかかわらず、次から次へ参拝者が訪れていた。
掲示されている碑を読むと.平将門は神田明神に祀られているとのこと。じゃあここの塚は?と思うと、首を供養する塚で、関東大震災後に大蔵省再建の際に崩されたとのこと。
参拝者と同様に、私もお賽銭を入れ合掌した。特に心霊現象は何もなかった。逆に、整備されていてきれいな空間だなと思った。
 同じ日に3箇所の心霊スポット(幽霊で言うとこの半導体)を巡ってみた。特に心霊現象は感じられなかった。短時間にその近くにいただけだったから、影響がそもそも皆無だったのだろうか。
お清めはシャワーで良いと本に記載があったので、帰宅後は早めにシャワーを浴びた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?