見出し画像

リウマチ歳時記~8月20日~

エアコンを切ってみた。

室内が28℃になるような設定にはしていても、やっぱり体の冷えを感じる。微妙に痛む首を触ってみたら、すごくひんやりしていて、やばい!と思い。

もちろん暑いは暑いんだけど、じんわり汗をかけて気持ち良いくらい。足先の冷えも良い感じ。

もわっと暑い中でやるお灸が、また良い(ちょっと変態っぽい?)

お灸は続けてどれくらいになるかな。まだ1ヶ月は経たないと思うけど、体感的にはすごく良い。あまり考えずに、鍼の先生から言われた、免疫強化の足三里、曲池+その日の痛みのつらいところにしてるけど、痛みに関しては、小さい関節であまり痛みがひどくないところはかなりの即効性がある。

自己免疫疾患で、免疫が暴走しているのに「強化」して良いの?というところだけど、暴走も結局は弱りじゃなかろうかということで、「強化」というより、「調整」という言葉が良いかもしれない。漢方も同じアプローチをしてるので、どういう反応が起こるか。自己責任で実験中。

足三里は胃の経絡で、免疫の中でも特に「腸管免疫」に作用するらしい。お通じが良くなっているので、良い傾向だと思う。

曲池は上半身の血行促進、首肩の痛みに良いとのことで、免疫強化に加えて、鎮静作用にも期待。

何よりお灸をすえてごろんと仰向けになっているときの心地よさよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?