見出し画像

自分のピアノには何が足りないんだろう。最近は、「小さい音で」という指摘をうける。私のピアノ、何をコントロールしたら良いのか。

子供の時以来かもしれない。ハノンを出して弾いて見ている。歌伴奏の仕事を始めて、どうもこういう力が必要だと気づいたのだ。

大人になって、このハノンの効果がわかる。

音をコントールする、思うように操る、それには、基礎練習しかない。普段使わない筋肉も使い、細かい動きを指に染み込ませる。

その過程、それに費やす膨大な時間、人生の無駄のような苦しみ。

これを乗り越えないと、きっと神様たちのそばにはいけない。私は、いまとても恵まれた環境にいる。だから・・・その環境に感謝して、少しでも自分を向上させる努力が必要なんだよ。神様が、くれた試練なの。

Salon de Pers | CHARM | Sachiko Ogasawara | FÜGELMUSIK 気になる音楽がありましたら、ご支援お願いします!