見出し画像

1人で苦しいとき

1人で苦しいとき、自分であることが面倒くさいとき、

自分の感情や苦しみが手に負えないとき、

好きな人のことが気になって仕事が手につかなかったり、

あるいは心を押し殺そうという努力でいっぱいになったり、

自分のガンバリが間違った方向にいっているような気がしたり、

誰かに示したやさしさが、バカにされたように感じてプライドが傷ついたり、

誰かのことをわかってあげれる自分でいるふりをしたり、

本当は、苦しいけど、その苦しみを認めたところで何にもならないなら、

どうせなら認めたくない、、、

打つ手もなく、希望もなく、それならいっそ死んだほうがましかもしれない

そういう風に思うときがありますよね。

こんな自分、こんな自分でやっていかなきゃいけないなんて、なんて人生は不公平で、なんて人生は難しいんだ、と

そう思うときがありますよね

人がうらやましいのも、うまくいかなかったら不安になるのも人間だから当然。

人間だから、いくつになっても、どんな鍛錬しても、心が揺れるときは揺れる。

でも、こんなにダメな自分でも、自分だけは自分を助けてあげようと決める

自分だけは、自分を愛しぬくと決めると、変わってくる

みんな面倒だから、そんなのは面倒だから、やらないけど。

自分でやるより、他の人にやってもらったほうがいいから、

本当は自分でやるほうが早いんだけど。

だから、今夜は自分だけは自分に、今日もよく頑張ったね、大好きだよ、と

声をかけてみる。


自分で自分をなぐさめてみる。はげましてみる。その蓄積があたたかさと信頼の蓄積になって、ちょっとずつ状況をかえてくれるはずだから。

他人の声より、親の声より、もっとずっとずっと強い自分の声。現代の魔法はここにあると思う。自分さえ自分の味方なら、それは世界をもかえる、すごい味方。

今夜も誰かがほっとしますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?