見出し画像

第3期「夫婦会議アンバサダー」大募集!『夫婦会議』の体験談をnoteで一緒に発信しませんか?

ご機嫌いかがですか?

日本初の夫婦の対話を育む『夫婦会議®︎』@fufukaigi)を展開している、Logista株式会社のナガヒロ夫婦です♪

家庭も仕事も夫婦で「共同経営」しています。

クリスマスやお正月の準備で
一気に年末モードが漂ってきましたね。

「来年はどんな年にしようかな?」と、すでに思いを巡らせている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、2023年イチオシの活動!
「夫婦会議アンバサダー」の募集についてお知らせです。

2023年こそ『夫婦会議』をはじめたい!
一層素敵な夫婦のパートナーシップを育みたい!
家庭内のより良い子育て環境づくりに取り組みたい!

という方はもちろん・・・

自分たち夫婦の経験が、よそのご夫婦の役に立ったら嬉しい!

という熱意あふれるあなたにピッタリな活動( ´∀`)bグッ! 

以下で募集要項などお知らせしていますので、
ぜひ今年中にチェックしてみてください♪


■「夫婦会議アンバサダー」とは?

「夫婦会議アンバサダー」とは、世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)夫婦会議ノートなどの夫婦会議ツールを使って『夫婦会議®︎』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを、ご自身の体験と共に積極的に発信いただく、『夫婦会議®︎』の公式活動です。

「夫婦会議アンバサダー」第3期メンバー募集サイトはコチラ ↓↓↓
https://www.logista.jp/fufukaigi-ambassador-3/


どんな人が「夫婦会議アンバサダー」活動をしているの?

今回で3年目になる「夫婦会議アンバサダー」の募集。

毎年、夫婦のパートナーシップの大切さを知る方、『夫婦会議®︎』を次のご夫婦に繋ぐ想いのある方に就任いただいています。

約1年間の活動が終わる頃には、嬉しい感想がたくさん!

・ここまで『夫婦会議』がわが家に定着した理由は、間違いなくアンバサダー活動のおかげです!

・任意参加のフォローアップミーティングで、色んな夫婦の『夫婦会議』の様子を直接聴いたり質問し合えるのが有意義でした!

・夫婦で実践するだけではなく、noteで夫婦会議の体験談を発信をすることで、夫婦の対話を振り返る機会になり、より議題が深まりました!

・とても大切なことを『夫婦会議』で話し合うことができ、夫婦のパートナーシップが高まったと感じています!

・夫婦会議の体験談を投稿するごとに「読んだよ!」「参考になった!」「話聞いてほしい!」などのメッセージが届き、周囲の関心の高さを感じました。わが家にとっても、『夫婦会議』がさらに根付いた1年でした!

※夫婦会議アンバサダー第1期メンバー「1年間の活動の感想」より抜粋


そんな「夫婦会議アンバサダー」の活動に、
第2期は男女19名の皆様が就任!

●共働き夫婦の『夫婦会議』
●妊娠中の夫婦の『夫婦会議』
●育休中の夫婦の『夫婦会議』
●産後間もない夫婦の『夫婦会議』
●結婚間近なカップルの『夫婦会議』
●海外で出産・育児中夫婦の『夫婦会議』
●5人の子どもを育てる夫婦の『夫婦会議』
●猫+夫婦ふたり暮らしでの『夫婦会議』
●ステップファミリー夫婦の『夫婦会議』
●移住・転職検討中な夫婦の『夫婦会議』
●国際結婚夫婦の『夫婦会議』

など、ちょっと書いてみただけでも本当にいろいろ♪

遠くはアメリカから、日本国内でも北海道、東京、神奈川、千葉、長野、静岡、愛知、京都、福岡など、各地からリアルな「夫婦会議の体験談」をnoteで発信いただいています。

「夫婦会議の体験談」はコチラ ↓↓↓
https://note.com/fufukaigi/m/m0e2a1879473b

第3期で、どんなメンバーの方と出逢えるのか今から本当に楽しみです!

■そもそも『夫婦会議®︎』とは?

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

※『夫婦会議®︎』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の“対話”メソッドです。模倣サービスにご注意ください。
※『夫婦会議』の各種ツール・サービスは、“対話”によるコミュニケーションを重視しており、他に「キャリアデザイン/子どもの発達成長/産後ケア/周囲との結びつき」などの観点を用途に応じて織り交ぜ開発しています。

『夫婦会議®︎』に関する更に詳しい情報はコチラ↓↓↓
https://www.logista.jp/fufukaigi/


■活動期間

第3期「夫婦会議アンバサダー」の活動期間は…

2023年3月1日(水)〜2024年1月31日(水)

までの約1 年間。

活動は翌年も無料で更新可能!
更新時には「夫婦会議ノート」を新しく1冊プレゼント致します♪


■活動内容

活動内容は大きく3つ!

1)夫婦会議ツール「世帯経営ノート」や「夫婦会議ノート」で『夫婦会議』を実践!

アンバサダー就任後にプレゼントする「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」で『夫婦会議』を実践してください。
※『夫婦会議』の実践頻度はお任せします。週1回、月1回など、ご夫婦のペースで楽しく&真剣に『夫婦会議』を実践してください♪

▼世帯経営ノート
https://www.logista.jp/fufukaigi/setaikeieinote/

▼夫婦会議ノート
https://www.logista.jp/fufukaigi/fufukaiginote/


2)note で「夫婦会議の体験談」を書いて SNS でシェア!

・1年間の活動期間中に「note」で2本以上「夫婦会議の体験談」を書いて、『夫婦会議』の効果や魅力、楽しさを発信してください。必要に応じて執筆サポートも行いますのでご安心ください。

・現時点で「note」をご使用でない方は、夫婦会議アンバサダー就任決定後に新規登録(無料)をお願いします。

・「note」に書いた体験談は、「産後夫婦ナビ」(運営:Logista株式会社)に転載する可能性があります。また、ご自身で運用中のブログへの転載も大歓迎です!


3)世帯経営ノートや夫婦会議ノートを使っている様子を撮影!指定のハッシュタグ付きで SNS に投稿!

・『夫婦会議』を実際に行っている際の様子などを撮影し、写真と共にSNSで『夫婦会議』の効果や魅力、楽しさを発信してください♪

・活動で使用するSNS(Twitter/Instagram/Facebook)は、公開アカウントを使用してください。複数SNSでのシェアも大歓迎です!

・SNSに写真や体験談を投稿する際は、指定のハッシュタグ「#夫婦会議」「#夫婦会議アンバサダー」を必ず付けてください。夫婦会議ツールのハッシュタグ(#世帯経営ノート #夫婦会議ノート )は、投稿内容や文字数に応じて付けていただけましたら幸いです♪


■活動特典

1、夫婦会議アンバサダー就任時に「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」を1冊ずつプレゼント!

2、noteで「夫婦会議の体験談」を3本公開するごとに、「世帯経営ノート」または「夫婦会議ノート」を1冊プレゼント!

3、夫婦会議アンバサダー限定の「Facebookの非公開グループ」「Zoomでのフォローアップミーティング(2〜3ヶ月に1回程度/自由参加)」で情報共有ができる!

※Facebookアカウントをお持ちで無い方は、夫婦会議アンバサダー就任決定後、新規登録(無料)をお願いします。

4、オンラインで開催中の「夫婦会議の実践会」に無料で何度でも参加できる!(希望制)

5、『夫婦会議®︎』の商品やサービスの開発に携わるチャンスがある!(希望制)

※新たに企画している『夫婦会議®︎』の商品・サービスの内、活動期間中に携わって頂ける案件が生じないケースもあります。
※『夫婦会議®︎』はLogista株式会社の登録商標であり知的財産です。開発する商品やサービスの責任及び、所有権・著作権・販売権のすべては弊社に帰属することを予めご理解ください。なお、開発に携わってくださった方には、記念として商品・サービスを一定数贈呈させて頂きます。


■応募条件・エントリー方法

ここまで読んでみて

「ちょっと…いや、だいぶ気になる!」

という方は、「夫婦会議アンバサダー」第3期メンバー募集サイトより応募条件やエントリー方法などの詳細をご確認いただき、「2023年1月27日(金)23:59」の締切までにエントリーいただけましたら幸いです!


■ナガヒロ夫婦よりご挨拶

いそがしい年の瀬に「夫婦会議アンバサダー」の募集noteに目を通していただきありがとうごございます。

Logista 株式会社の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です!

弊社は、『夫婦会議®︎』を通じて、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦であふれる社会を目指す、子育て支援企業です。

2015年の創業以来、主に結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の“対話”を育む『夫婦会議®︎』のツール・サービスを開発提供しており、これまでに1万5千組以上のご夫婦の皆さんが、『世帯経営ノート』『夫婦会議ノート』で『夫婦会議®︎』に取り組んでくださっています。

また、先日のnote「企業や自治体が『子育て夫婦支援』を本格化させている理由」にも記しましたが、ここ数年で「男性育休」の推進や「家庭内のジェンダーギャップ」の解消などに向けて『夫婦会議®︎』を導入いただく企業や自治体も急増しています!

直近では、NHKのジェンダーギャップの特集番組で、福岡県・北九州市役所さまでの子育て職員を対象にした『夫婦会議®︎』の研修の様子が放送されました。

父・母という親としての役割が加わる妊娠・産後・育児期の夫婦を取り巻く「仕事と家庭の両立の危機」や、「産後うつ・虐待などの命に関わる危機」、「産後クライシス・離婚などの危機」を未然に防ぐ・乗り越えていけるように、各方面の皆さまと力を合わせ、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の“対話”のサポートを通じた社会課題の解決に力を入れています。

なぜなら、夫婦が織りなす家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだと思うから。

夫婦で共同代表を務める私たち自身、第1子誕生を機に産後うつや産後クライシス、産後離婚の危機に直面。“対話”を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さを実感してきた経験が『夫婦会議』の事業の原点になっています。

ちなみに2021年11月には第二子が誕生。『夫婦会議®︎』の結果、約4ヶ月の「夫婦同時での産休・育休」を取得し、無事に2022年2月より夫婦仲良く会社経営に復帰しました。

現在は8歳&1歳の子育てを楽しみながら、『夫婦会議®︎』で“対話”を継続中!わたしたち自身、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していけるよう、時には仲良く喧嘩もしながら夫婦のパートナーシップをブラッシュアップする日々です。

「“対話”を通じて答えを創り出していける」
「“わたしたち”なら、大丈夫」

そんな安心感や心強さを得られることも、
『夫婦会議®︎』の魅力のひとつです!

ぜひ、ひと組でも多くのご夫婦に
『夫婦会議®︎』を体験いただきたいと思っています。

夫婦のパートナーシップの大切さを知る「あなた」だからできる活動です!

 わたしたちと一緒に『夫婦会議®︎』を次のご夫婦に繋ぐ想いのある方との出逢いを心待ちにしています!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議®︎』。
Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦の対話とパートナーシップを育むための『夫婦会議』のツール・サービスの開発提供を行っています。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

これからの家族のかたち

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)