見出し画像

オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ|第3回:夫婦で『産後ケア』を話し合おう!

ご機嫌いかがですか?『夫婦会議』です。

突然ですが、
6/20(日)10時30分〜11時30分って
お暇ですか?|・ω・` )ジー…

いつだって『夫婦会議』は直前で大切なお知らせをしちゃうんですが。

『夫婦会議』では、コロナ禍の新しい取り組みとして、妊娠・産後・育児期のご夫婦向けの無料イベント「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」をこの4月から新しくスタート!

今週末6/20(日)に、第3回目のイベントを開催する予定です♪

なに〜!?
イベントの存在すら知らなかった!

となる前に、以下で詳細をそっとお知らせ(*σ´∀`)σ

間も無く定員…!
という状況なんですが、
事前申込みで参加できるプレゼント企画もありますので、
ぜひ目を通してみてくださいね !


「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」とは?

新型コロナウィルスによる生活様式の変化に負けず劣らず、ライフイベントを機に変化しがちな夫婦関係。特に親としての役割が加わる妊娠・産後・育児期は、ふたりの関係が劇的に変化します。

こうした中で新たにはじめる企画、「オンライン両親学級『夫婦会議』のすすめ」は、夫婦で子育てに楽しく取り組むための『夫婦会議』のキッカケが詰まったトークライブ形式の無料イベントです。

MCは、【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」(キッズデザイン賞受賞)の開発者、Logista株式会社の長廣夫婦。

プロフ)夫婦四角

毎回ゲストに、テーマごとの専門家をお招きし、妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくり、家庭内のより良い子育て環境づくりに向けて「夫婦で話し合ってみてほしいこと」をテーマにトークを展開。

コロナ禍での子育てに夫婦で協力して取り組んでいけるように。

親としての学びを深めながら、“わたしたち(夫婦)”としての答えを見出すヒントを掴めるよう、寄せられるお悩みやご質問にも、時間が許す限りゲストと共にお答えしていきます!

妊娠中のご夫婦はもちろん、産後・育児期のご夫婦の参加も大歓迎!

ご夫婦揃っての参加が難しい時には、パパ・ママお一人ずつでもお気軽にご参加ください♪


第3回:夫婦で『産後ケア』を話し合おう

第3回目のゲストは、
NPO法人マドレボニータ 共同代表理事の
「中桐 昌子」さん、「山本 裕子」さん

マドレさんプロフ写真

夫婦で『産後ケア』を話し合おう!をテーマに

●そもそも「産後ケア」って何?
●子育て・家事…夫婦の感じ方の差
●夫婦で一緒にできる産後ケア
 〜マドレボニータ式!対話のワークをMC長廣夫婦がプチ体験〜

など、妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくり、家庭内のより良い子育て環境づくりに向けて、夫婦で共有しておきたい知識情報と共に、『夫婦会議』を行う際のヒントをお届けします。

▼実施概要

●テーマ:夫婦で『産後ケア』を話し合おう
●ゲスト:中桐 昌子さん、山本 裕子さん
(NPO法人マドレボニータ 共同代表理事)
●日 時:6/20(日)10時30分〜 11時30分
●対 象:妊娠〜産後・育児期の方 ※ご夫婦参加もお一人参加も大歓迎!
●費 用:無料
●定 員:50名
●会 場:オンライン(YouTubeライブ or Facebookライブ)で視聴

▼事前申込みで「プレゼント」が当たる!?
事前お申し込みの上、
視聴後のアンケートに回答頂いた方の中から抽選で1名様に…

●【ゲストおすすめの書籍】産褥記3 
●【夫婦会議ツール】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」

上記2点をセットでプレゼントします♪イベント終了後にアンケートをメール配信いたしますので、ぜひご回答のほどお願いいたします。

▼お申込みはPeatixから!


ちなみに事前申し込み無しでも
夫婦会議【公式】YouTubeからLIVE&アーカイブ視聴は可能です♪

“わたしたち”の答えを見出すキッカケになれたら嬉しい

新型コロナウィルスの影響で、各地の自治体や病院で、母親学級・父親学級・両親学級などの学びの場が減少。

産後の生活や育児そのものに対するイメージが掴めず、情報不足を感じている方は少なくありません。

note告知用画像

しかし、妊娠・産後・育児期に必要な情報は常に移り変わっていくもの。

初産の方はもちろん、2人目・3人目の子育てに取り組むご夫婦にとっても、「こんな時どうすれば…?」という悩みは付き物で、その都度いろんな情報を収集しながら「決めていくこと」が続きます。

一見「ちょっとしたこと」に思えても、この時期の「?」は一つひとつが大切なシグナル。どちらか一方が悩みを抱え込んで不安や不満を募らせてしまうことがないように。

不足している情報は夫婦で補い合いながら一緒に考え、“わたしたち”の答えをつくっていくことが大切です。

このイベントが、夫婦で子育てに楽しく取り組むための『夫婦会議』のキッカケに繋がっていくように。より良い夫婦のパートナーシップ、より良い子育て環境づくりに繋がっていくように。

ざっくばらんに、でも真剣に。
皆様のお役に立てるよう、心を込めていろんな情報をお届けしたいと思います。ぜひ、『夫婦会議』の参考にしてくださいね♪

ところで『夫婦会議』とは…?

夫婦会議とは_商標


『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。
自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。

どんな自分・夫婦・家族でいたいか?
結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦で共有すべきこととは?

これから夫婦になるおふたりも、子育て中のご夫婦も。
“対話”を通じて、“わたしたち”で答えを創り出していける。
そんな夫婦関係を築いていきませんか?

▼更に詳しい状況はコチラをチェック


『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)