見出し画像

今年もデザイナー新年会を開催しました!

どうも!Design College 運営のなかむらです。

2020年1月26日にデザイナー新年会を開催しました!昨年に引き続き2回目となる今回も、学生デザイナーの方にご参加いただいて、みんなでデザインについて語り合いました。

今回はその内容についてレポートしようと思……ったのですが、なんとまあ当日は運営陣も含め、写真を撮ったり、議論が想像以上に白熱していて、今振り返ってみるとあまりメモを取っていませんでした…。(すみません🙇‍♂️💦)

でもめちゃめちゃ楽しい会でしたよ!!ほんとに!!Design College の活動について、もっとこうした方が良いんじゃない?みたいな話もしました。(大きなイベントだけでなく、もっと気軽な勉強会とか、ナレッジの共有とか。)

何度かお会いしたことのある方も、はじめましての方もいて、デザインについて語り合って、それはそれは記憶に残る楽しい会でした。うん。


…………

すみません!次からちゃんとメモ取ります!!


ということで、今回はなんでそもそもこの会を開いたのかという想いとか、今後の告知について簡単に書いてみたいと思います。(当日の写真はせっかく撮ったので、ちょこちょこ貼ってみます)

デザイナー新年会とは?

読んで字の如くですが、デザインをやっている・あるいはデザインを今後やっていきたいという学生で集まって、みんなでデザインについて語り合おうという会です。

Design College というコミュニティは2019年の1月から始まったんですが、発足のキッカケは、現代表のよーた(@yotaszk)が発起人となって開催した昨年のこの会でした。

その時も主に学生でデザインをやっている方に集まっていただいて、同世代での繫がりが作れたりとか、単純にデザインについて語るのいいよね、って感じで、今年も開催するに至りました。

なんでやるの?

これは僕個人の思いとしてもあるんですが、こういうクリエイティブ系のコミュニティの中でも、エンジニアのそれって結構あったりするんですが、デザインに関するものってまだあまりないなと。

単純にナレッジを共有したりとかゆるく話し合えるだけでも結構価値はあるのかなと思っています。

あとはやっぱり Twitter とかだけで繋がっているよりも、オフラインで会って話が出来たほうが盛り上がるし、お互いにどういう"想い"でデザインをやっているのかみたいなところが深く聞けるんですよね。

最近だとデザイン系の記事とかも、それこそこの note とかを通してどんどんオープンになってきているとは思うんですが、「そもそもなんでやってるの?」みたいなパッションの部分では、まだまだ語れる余地が沢山あると思います。


ということで次のセクションに繋がるんですが…

2月も開催します!(デザカレオフ会)

今回の新年会のような会を、デザカレオフ会と題して、2月も開催します!そして今後も毎月、(おそらく月末頃)定期的に開催していく予定です!

なんでやるかというところは上のセクションに書いたとおりで。まあとにかく難しいことは考えずに、でもデザインのことについてはちゃんと考えて語り合ってみよう!という会です。

告知についてはまた後日 Twitter やら何やらで出そうかなと思っております。


ちなみに僕自身は初耳だったんですが、Design College を知ってくださっている方は”デザカレ”と略していることが多いらしく。どうせならここでオフィシャルの略称はこれということにしてしまいましょうか。

ということで今後も”デザカレ”をよろしくおねがいします!

(参加していただいた皆さん、ありがとうございました!)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14

こちらでもピックアップされています

Design College 運営
Design College 運営
  • 16本

デザインカレッジ運営チームによる、 運営についてのマガジンです。 デザインカレッジは、すでにデザイナーとして働いている大学生6名によって発足された、 学生のためのデザインコミュニティーです。 私達のミッションは、「日本のデザインを成長させる」 そのために、今目指しているのは「学生のデザインカルチャーを共創する」ことです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。