見出し画像

U-25デザイナー新年会を開催しました🎉

2021年1月14日に、U-25限定デザイナー新年会を開催しました。例年はオフラインで集まって開催していたのですが、このご時世ということでZoomを使ってオンラインで開催しました。

今回の新年会では運営メンバーで事前に用意したゲームを通じて、みんなで楽しみながらデザインについて語りました。

前半は、運営のよーたが作成したUIクイズを参加者の皆さんで解きました。以前デザカレでお試し的にYouTubeのコンテンツとしてもやったことがあり、そのときに思いの外盛り上がったのですが、今回は回答者のみなさんがかなり強者でとても白熱しました。

↑アプリ内カメラ機能の一部が隠された状態で、決済系アプリではないものを選んでくださいという問題。
ちなみに、A「PayPay」B「LINE友だち追加」C「LINE Pay」ということでBが正解でした。難しすぎて僕は普通に間違えました…

また後半には「ito」というコミュニケーションゲームをやってみました。

価値観のズレに大笑い。『ito (イト)』は会話が楽しい協力パーティゲームです。1~100のカードが1人1枚ずつ配られ、「数字を口にしたらアウト!」という制限の中、みんなでテーマに沿って自分のカードの数字を表現し合います。(Amazon より)

上の記事を参考にさせていただき、このゲームをオンラインで遊んでみました。「無人島に持っていくなら?」というベタなテーマ以外にも、デザイナーらしく、「よく使うショートカットキー」や、「デザイナーが使いがちな言葉」などテーマを変えて遊びました。

(ちなみに後ろ2つのお題、最も数値の高かった(あるあるだった)回答は「command + S」と「margin 狭くない?」でした。皆さん多用してますか…?)

会の終わりには皆さん一言ずつ今年の抱負を語ってもらいました。学生の方は卒論に追われていたり、仕事でサービス開発に携わっている方はよりグロースさせることを目指していたり、皆さんすごく活動的だなと圧倒されました…(デザカレとしても何か仕掛けていきたい所存です…!)

さいごに、まだまだオフラインのイベントを開催したり以前のように集まったりすることは難しいかもしれませんが、デザインに関わる方々のためのコミュニティとして、デザカレも何かできることがないか模索していきたいと思います。2021年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ここではデザインのことしか書いてはいけないと担任の先生が言ってました。/UIデザインをしたり小説や詩を書いたりしています。/Design College(https://design-college.org)/飲料(https://in-ryo.com