見出し画像

採卵結果発表

11月6日に採卵してから・・・バタバタ過ごしていたら大晦日になっちゃいました。大変遅くなりましたが、少し振り返りながら新年を迎えるまでに書き上げようと思います。

さてさて、採卵当日。いくつ卵子は取れたのか!?



結果は16個でした。



今回で2回目となる採卵。前回(9月)の前病院では9個でした。体外受精オンリーで挑んだところ、まさかの全滅。(詳細は前記事をご参照ください。)

なので、前の失敗を活かし、体外受精専門の病院に転院し、採卵にむけたアプローチも変えたところ、採卵数UP!!

これだけ採れると選択肢の幅も広がる。本音としては、体外受精でいきたいところではあったが、また全滅すると最悪なので、5つは体外受精、11個は顕微鏡受精でお願いすることにしたのだ。

それから一週間後、胚盤胞はいくつ出来たのか!?

結果は胚盤胞6個、初期胚2個。グレードもそこそこ良かった。

これで一安心。早く移植できるかなーと思いきや、、ホルモン値が高いため、次のクールで移植を検討しようということになったが、、おや、次のクールはちょうど大晦日くらいが移植日となりそうじゃありませんか・・・そうなるとクリニックがお休みとなるため、来年に持ち越しとなりました。

これが結構、ショックだったけれど、まあ仕方ない。神様がくれたお休みだと思って、思いっきりこの期間に好きなことをして過ごそうじゃないか。

と切り替えて、年末年始を楽しく過ごしている次第でございます。

休んでみるとわかったこと。

不妊治療は休んだ方がいい!!!!!!!!!!

理由は、①ストレスに気づく ②思いっきり好きなことをすることでリフレッシュできる ③少し俯瞰的になれる

休むっていっても1〜2ヶ月なんだけど、それがものすごく長く感じるけれど尊くも感じる。

いよいよ、来月に移植を控えております。

ドキドキワクワクですが、、やれることをやってみようと思います。

ギリギリですが、これで安心して年が越せそうです。

皆さま、2022年も良いお年を!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?