見出し画像

私が保育士になった理由

こんばんは!奈央です(^^)

今回は私が20歳から保育士になった理由についてお話しようと思います☆

私は母子家庭で育ちました!
母は手に職がなく、パートだけで私たち三姉妹を育ててくれました。
ほんまに感謝ですし、大尊敬です!

母はお金に困った時に、
『最初の会社辞めなかったらもう少し収入があったのに』
『資格でも取ってたら良かった』
と呟いていたのを、
私はとても覚えています。

私はとにかく勉強が苦手だった上に、
高校3年生の夏休みに高校生の漫才大会に出まくってたので、笑
担任の先生から、
『お前が一番問題児なのに進路どうすんねん』
と、夏休み明けに個別面談が入りました、、、

漫才をしていた相方からは進路をNSC(お笑い養成学校)へ行かないかと誘われました。笑

面白そうだけど、小さな頃からお金に困ってる母親を見てきていたので、
資格が取れる、保育士になると決めました!

入学試験に勉強がない、保育科の短大を受験することにしました。
試験内容が小論文・面接・ディスカッション・ピアノの保育士などの資格が最大4つ取れ、就職率120%と言われる保育士の東大と言われている短大でした。

倍率も高かったのですが、いざという時の運は良いので、
見事第一志望ストレートで合格できました!


しかし、
短大の2年間は朝から晩まで学校に缶詰で授業を受け(授業態度少しでも悪かったら単位落とされます)、
夜はバイトに行き、深夜に帰って朝まで毎日大量の課題をする生活を2年。
いや〜、本当今までで一番きつい期間でした!

短大で取れる資格、
保育士資格・幼稚園教諭・ベビーシッター資格・児童厚生員資格の4つ全て取得することができました♪

就職もすんなりで、
保育士として20歳から就職しました!

就職してみると、子どもたちが天使すぎる!!!
だが、毎月給料が14〜15万。
業務外で週40時間働くこともありましたが、
手当てなし。
40歳の先輩が20万円ちょっとの給料しか貰ってないことを知りました。

資格は職があるだけで、
稼げるわけではないんだと知りました。
母は、今知ってる知識の中で、
全力の提案をしてくれたんだとハッとしました。

みんな家族や友人など、育ってきた環境に影響を受けることが多いけど、
本当の正しい情報を自分で取ることが必要なのだと学びました!
求めてる幸せも、一人一人違いますもんね♪

保育士になった私は、
その後自分の幸せを求めて、
何回も転職をすることになるのですが、、、

この続きは何回かに分けて話しようと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?