見出し画像

①シングルマザーになるまでのこと

元夫と出会ったのはアルバイト先。20代で自由に生きていた私と元夫。「私たち最強!」的な(最弱や)とても楽しい日々を過ごしていました。

2人で暮らすようになって結婚し1年経過した頃、赤ちゃんを授かりました。とても嬉しくて、胎動を感じてはニマニマしてました。

ただ一つ心配だったのは、元夫が定職に就かないことでした。でも元夫が大好きだったので、それも許していました。私が働けばいいのだから大丈夫!と。(大丈夫!じゃない)

周りの大人たちは心配していましたが、ハッピーな私はあまり気にしていませんでした。(気にしろ)

いざ赤ちゃんが産まれると、初めての子育て経験にあたふた!!「世の中のお母さん達はみんなこんなことをしているのか!!衝撃すぎるっ!!」

「赤ちゃんどうやって抱っこするんや?」「おっぱいってどうやってやるの?」「ずっと泣いてるけどどうすればいいのーーー?OMG!」とまさに初産婦さん!

今思うと爆笑ものだけども、その時は真剣!(まじ)

大変すぎだったのか、あまりその頃の記憶がありません(~_~;)記憶喪失…

知識がなかったため、母乳とミルクをあげすぎていたらしく、産後1ヶ月ころに保健師さんが我が家を訪ねてきた時に「赤ちゃんの体重が増えすぎ!!」と指導されました。トホホー

ちなみに元夫はその頃、会社員として働いていました☺︎

しかーし!その後、退職、転職を3回?4回?繰り返し、途中仕事をしない時期もあり…


結局、子どもが2歳の時にお別れすることを選びました。


子どもを産み育ててる間に、ホルモンのせいなのか、元夫の行動からなのか、私は「元夫くん大好き〜!」な状態ではなくなってしまったのです。

お金がないと、人って不安になるものなんですね。結婚したときは「私が働けば大丈夫!」なんて思ってたのに、育児で働けないし、お金ないしイライラするし、働けないし、お金ないし、イライラするし…♾

元夫に対して、働かないくせに!家事もしないし、育児もしないしなんの取り柄もないな!なんて思ってしまったり。

今思えば、そのような配偶者を選んだのは私。

今なら私の責任だったんだなって素直に思えるんですよ、10年以上経ってますし。

時間って偉大。

あと仲良しのママ友に、「まだ若いんだから何にでもなれるわよ!」

って言われたのがとても大きかったです!

背中を押してもらえたこと、本当に感謝してます!あの時はありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?