見出し画像

⑧看護師国家試験に臨むストレス

看護師国家試験は、看護学生3年生の2月に受験します。

3年生は実習や研究などで、とても忙しいです。それに加えて看護師国家試験勉強もしないといけないのです。

まず実習が大変。

朝早くから電車やバスを乗り継ぎ、実習病院まで行きます。そして実習を行い、記録、記録、記録…。体力は限界、ねむい、記録書かないと、ねむい。

睡眠時間を確保するのも至難の技。

しかし子育ては待ってくれません。

忙しい雰囲気を出すと、子どもはとても敏感に感じ取ってしまいます。

「ママー、これやってー!」

「ママー、本読んでー!!」

「ママー、これわかんないー!」

「ママー!ゲームしよー!!」

このような感じになります笑


実習をC評価以上とらないと国家試験受けられないし、国家試験受からないと助産師学校合格しても行けないし、はぁぁぁぁ。。

それに国家試験対策も大変でした。

模試をしたらその振り返りをして、出来なかったところをさらに勉強して。自分のものにしなければ!

夏休みには予備校へ通い、過去の国家試験問題を山ほど解き…

という日々が続き、ついに身体に異変が出てきました。


実習期間中も学校でみんなで授業を受ける日があるのですが、席に座っているとお腹が痛くなるようになったのです。

お腹がギュルギュル言い出して、それはみんなにも聞こえるほど。

恥ずかしいやら痛いやら。

トイレに行くともう下痢です。

これを何回も繰り返すようになりました。


近くのかかりつけのクリニックに行くと、過敏性腸症候群と診断されました。

精神的なストレスからなることも多いようで、抗不安薬を処方され飲むことになりました。

これを飲むと少し良くなりましたが、やはりトイレに行かないといられませんでした。


今考えると、この時はかなりストレスフルな状態でした。

学校で模試を受ける時も、抗不安薬を飲んでいました。

国家試験には死んでも受からないといけない!という思いがストレスになっていたんですね。

追い詰められると、人って身体に症状が出てしまうのかぁ、、、と思い知らされた出来事でした!


皆様、お身体をお大事にしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?