見出し画像

②離婚届を出すまで

夫婦で話し合い、離婚することに。子どもは小さかったけども、私たちの説明を必死に理解してくれようとする姿に涙。ごめんね…

「パパとママは別々に暮らすようになるけども君を必ず幸せにするからね!」と、心に決めて。


そして、元夫の家族に離婚することを報告に。

「決めたのなら仕方ない」

と、離婚を受け入れてくれました。

私の両親も離婚を受け入れてくれました。


義両親、両親共に理解がありすぎて、戸惑いながらも「離婚に向けて動かないと!」と意気込みました。

まずは離婚届を役所にもらいに行きました。

元夫について相談をしていた保健師さんに偶然会えて「離婚することになりました。」と報告。

すると「よかったですね!がんばってください!」と笑顔でエールを送ってくれました。

そして住んでいるアパートを引き払う連絡

パートを辞める報告

次に住む住居選び

仕事探し

車の売却

公正証書作成


離婚が決まるとやらなきゃいけないことが膨大、無限。


そして、離婚届を提出。


さまざまな思いがこみ上げて、夫から元夫になった彼にも感謝の気持ちがわいてきました。


離婚してくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?