見出し画像

離島フリーランスの私流#全捨離スタート

離島でハンドメイド作家をしているkomomoです。
ハンドメイド歴、延べ17年のアラカンフリーランス。
2年前に実店舗と作業場を開設。17年間のドタバタ奮闘記など綴リ始めました。

2020
気付けばもう11月半ばが過ぎちゃいましたが皆さんはいつも大掃除は年末にされていますか?
私はいつもここまで!
と打止めをするしかない年末を送っていましたが今年はちょっと改めたく。。。

今年は春頃に自粛期間があったので、そこで大掃除をされたという方も多いかも知れませんね。
私はその頃はひたすらマスク作りに追われていた時期で大掃除のチャンスを逃してしまったんですよね。

「あ〜〜今年もまた満足のいく大掃除出来ないで終わっちゃうかな??泣」
って思っていたのですが。。。

コロナ禍の内に

お恥ずかしい話ですが、お店をOPENしてからこの2年余り。。。

何だかんだとバタバタが続き、溜めに溜めまくってしまった自宅の掃除作業。
ホコリも床の物も、見て見ぬ振りをして
「掃除出来ないくらいで、死にやしない‼︎」って心に深く言い聞かせ作業場へ出勤する日々。。。
その優先順位が正しいと思っていたんですね。

毎日毎日めくるめく作業だけを黙々とやって来たこの2年間。触っていない所だらけになってしまって💦

このコロナ禍で少し考える時間が出来た事を前の記事でも少し触れましたが掃除についても
「この機会を逃したら絶対出来ないだろうな」と思ってて
「やらなきゃ!」
「やらなきゃ!」って思いは思うんだけど、
しないといけない事は既にめいいっぱいある中で、大掃除の時間を見出すスペースを中々作り出せず、どうしたものかと考えていた時にたまたま。。。。

YouTube閲覧デビュー

社会人として独立した長女の所にこの夏、愛犬を置いて来たんですよね。
12歳のお婆ちゃんワンコですが。
少しでも癒しになればと思って。
大学在学中はいつも
「愛犬の動画を送って」といつも催促していた長女ですが、今は完全に逆転して、私が同じ事を催促しています。
常にチョロチョロとまとわりついていた家族が居なくなってみるとやっぱり淋しくて。。(そんな柄じゃないと思ってたんですが)
そんな時に、YouTubeで同じ犬種の動画を見つけてつい手が伸びて。

それが私のYouTube閲覧デビューというわけです。

それからというもの寝る前にもっぱら同じ犬種の動画を見ては少し淋しさを紛らわせるという日が続いていたんですが
そんな時にある動画にちょっと目が行ったんです。

それがお掃除に繋がっていく動画で。

好き好きはあると思いますが、私的にはちょっと面白く見れて、そして
「一刻も早く掃除したい‼︎」
「とにかく物を減らしたい‼︎」
って。
私には格好の動画サイトだったんです。重〜い腰が上がったんです。


「全捨離」

聞きなれないこの言葉に興味がわき、ワンちゃんのことは少し置いておいてしばらくは毎日お掃除の動画を見ていました。

そんなこんなで現在の途中成果発表ですが
10月の終わりくらいから掃除を始めて

①トイレの全捨離掃除 90%完了。
②キッチンの全捨離掃除 70%完了。
③浴室の全捨離掃除 85%完了。
④洗面所の全捨離掃除 90%完了。
⑤玄関の全捨離掃除 50%完了。

今のところ、ここまで進みました。まだまだ終わりには程遠いですが
私にしては上出来も上出来♡
これから何かと慌ただしくなるシーズンの前に何とか終わるかな。。と期待半分。
念願の年末には
「おせち料理だけ作れば良い」
という状態を夢見て少しずつ頑張ってます😊

動画の内容よりは随分時間がかかっていますが。
その通りじゃなくて良いんです。私流で。自分の目標は
「半年で100%に近づけたい」なと思ってやってます。



今回のまとめ

「自分流全捨離」
に取り掛かっての感想は
ここまで進んだだけで、とにかく
気分が良い♪
機嫌も良い♪
頭がスッキリ♪
何だか意味なくウキウキ♪
オマケに暫く滞っていた仕事が少し動いている✨
ありがたい🍀
たまたまでもありがたい🍀

やらなくても何とかなる事も
無くても何とかなる物も
少しずつ把握して少しずつ少しずつ
整えて行こう。
全捨離の動画は櫻庭さんという方とマッチさんという方の絶妙なやり取りで軽快にお話されてます。
めちゃくちゃ忙し過ぎて分かってはいるけど中々重い腰が上がらない方は
ちょっと覗いてみるのも良いかもです(^^)

たわいもない日常のお話に最後までお付き合いくださりありがとうございました🎀
また書きたいことが出来たら登場します。またお会いできた時は
つかの間のお付き合いよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?