見出し画像

DesignerMeetUp+ #02 「デザイナーとエンジニアの関わり方2.0」を開催します!

弁護士ドットコムが主催するインハウスデザイナー向けイベント「DesiginerMeetUp+」

第1回はアトラエのたけてつさんをお呼びして勉強会を開催しました。
記事はこちらから。

第2回目のテーマは「デザイナーとエンジニアの関わり方2.0」
…近いけれど遠い…
わかり合いたいけどうまく分かり合えない
価値観が合ってない気がする…
よりスムーズに開発を進めるには、意思疎通するにはどうしたらいいのか…

デザイナーとエンジニアにとって、これらは永遠の課題となっていました。

この度の勉強会では、ヤフー株式会社でエンジニアとデザイナーの中間的なお仕事をされている 平山 涼也さん をお招きし、デザイナーとエンジニアの「共通項」から、デザイナーとエンジニアのこれからの振る舞い方・働き方を探っていきます。

OSTを用いた 参加者同士のディスカッション

今回は、登壇者の話を受けて参加者同士が意見交換し合う場を設けました。
OST(オープンスペーステクノロジー)という手法を使い、いくつかのテーブルにわかれて意見交換をします。

OSTを用いた進め方
・参加者5人程度のテーブルに分かれる
・それぞれでディスカッションのテーマを設定
(お題はLT中にsli.doで募集します)
※参加者は興味のある議題を話し合っているテーブルに移動してOK

画像1

年の瀬に、共通の悩みを抱える者同士でとことん話し合ってみませんか?
そうすれば、2020年を少しだけ心地よく迎えられるはず😌

今年の悩み、今年のうちに発散させましょう!



⊂ |ϴ ʏ ϴ |⊃ <カプー .。oO(よろしければサポートお願いします!)