見出し画像

ジャケット制作

written by 大江友海

わたしたちの記念すべき1st albumのジャケット手がけてくださったのは「TO」こと、デザイナー・イラストレーターのTomohito Komatsu(以下トモさん)さん。

トモさんとのつながりは、長野県は伊那にある、わたしが世界一好きな洋服屋さん「チプカとプクチカ」のロゴデザインやお洋服の生地の柄のシルクスクリーンのプリントをされていて、作品があまりにも好みのど真ん中で大ファンだったことがきっかけ。
いつかこの方に何かお願いできたらなあって、ぼんやり思っていただけなんだけれど、かくかくしかじかで偶然、制作中に数年ぶりにお会いできる機会があり、これはもうお願いするしかない!と。

そうそう、長野は翔くんのふるさとでもあって、これもまた偶然、翔くんとトモさんは以前イベントで一緒になったらしく面識があったのです。(翔くんはトモさんがデザインのお仕事しているのは知らなかったそう。)

早速録音したてのラフミックスを送り、わたしたち二人と、それから、翔くんのアイデアで、収録曲からあるモチーフを描いていただきました。それはCDを手に取ったときのお楽しみ、ということで。

トモさんより…

「初めてジャケットを作るにあたり、デモを聞かせていただいた時、二人の声のハイとローというか音の幅の広さがすごく心地が良くて
共通した二人の温かな声も、優しいメロディも歌詞も、大好きな音だなぁと感じました。
二人はフエラフエラに成るべくしてなったんだと思います。
フエラフエラの音が空へ澄み渡る
そんな二人を思い浮かべながら、ジャケットの表紙を描かせていただきました。」

版画のようなあたたかなタッチで、ユーモアがありつつも洗練されたデザインは、わたしが想像したとおり、ううんそれよりもずっと素敵でした。いただいた最初のアイデアでそのまま進めることに。
わたしたちの音を聴いた印象や、わたしたちの漠然としたイメージやアイデアを、目に見える絵という形に表現してもらうそのやりとりが、とても楽しい時間でした。トモさんにお願いしてよかった。
そして、わたしがずっと心にもってた「いつか」が叶ったことがうれしかったのでした。

ということで、ジャジャーン!

完成が待ち遠しいよ!

このCDの他にもトモさんのお仕事、チェックしてみてくださいね。
TO Instagram
https://instagram.com/tomohito.komatsu?igshid=1q8r3wccjaahg

それから冒頭にご紹介した「チプカとプクチカ」も!
チプカとプクチカ Instagram
https://instagram.com/chipukatopukutika?igshid=7hbprjisc9et

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?