見出し画像

水を学び、自分を磨き続ける営業マン

皆さん、初めまして!

徳島で営業マンをしている上原健志(うえはら たけし)です!

この自己紹介では、下記の内容で進めていきます!

①私のルーツ
②ミッション&ブランド
③仕事
④プライベート


①私のルーツ
 小学生4年生のある日、私がある本を開けたのが原点にあります。
 その本は、「環境問題」について写真付きで述べられていた本でした。

 印象的だったのは、
外国の血のように染まった川
原油まみれになってしまった野鳥
この2つの写真でした。
 タイトルも内容もはっきりは覚えていませんが、その本たちがきっかけだったのはゆるぎない事実です。

そこから環境問題に興味を持ち、
・友達を誘ってゴミ拾いをする。(小学時代)
・生徒会で「緑のカーテンプロジェクト」を友人と計画・実行する。(中学時代)
・化学の実験、環境系の資格試験勉強に明け暮れる。(高校時代)
バイオ燃料電池の研究をする学生プロジェクトの設立・運営をする。(大学時代)
学生時代にも何らの活動をしていました。


②ミッション&ブランド
そんな私が、現在どのようなミッション(使命)とブランド(将来像)を持っているかというと...

【ミッション】
活気ある徳島を創造するため、水の環境保全を中心とした活動に取り組む。

【目指すブランド】
(仕事)
排水および下水処理に関して、徳島で一番知識を有する人材
・排水処理の提案を行い、徳島で一番信頼される水処理の営業
(環境NPO)
・徳島市内の河川の生活ごみ・ヘドロ等の人間活動によって蓄積された汚れの除去を提案・実践している人材
(人材育成)
・活気ある徳島の創造を目指す後輩・若者を輩出できる人材

 このような目標を持って、現在は行動の量と質を高めるために日々邁進する日々です!



③現在の仕事
徳島の「港産業株式会社」という会社で、水処理専門の営業マンとして日々活動しております。
※会社自体は工場などの基盤設備(空調・ボイラーなど)の設備工事・メンテンナンス、各種装置・部品の販売・メンテを行っています!
http://www.minatogr.co.jp/

画像5


水処理を分野別に分けると大まかに5つに分けられます。
・排水処理(工場排水、浄化槽など)
 業種で言うと、自動車・製紙・製薬・食品など様々です。
発生した排水の汚れを薬品や微生物を使用して、無害化し汚泥を沈殿等で除去する。河川に流せるきれいな水を作り出すお手伝いをしています。

・用水処理(純水・ろ過装置)
製薬や食品では、不純物の少ない水が必要不可欠です。
化学技術(イオン交換・膜処理など)を使い、清澄な水を生産する装置の工事・メンテナンスもメーカーと協力して行います。

・冷却水処理(水冷式空調・冷蔵冷凍設備)
空調機器(エアコンなど)や食品工場などの冷蔵冷凍設備では、空冷式と水冷式の2種類があります。
 病院や食品工場などでは水冷式の空調や冷蔵庫も多くあります。(安定してモノを冷やせるため)
その冷却水から菌の発生や設備の腐食を防止するため、薬品処理を提案しています。

・ボイラー水処理(工場で使う蒸気を生成)
 工場でモノを温める際、蒸気を使うことが多くあります。
その蒸気を作るのがボイラーという装置です。
その蒸気製造の過程で、装置の腐食やスケール付着(水中のカルシウム成分が濃縮し析出したもの)を防ぐために、薬品処理を行います。

・プール関係(ろ過装置、プール消毒)
プールの水を安全できれいに保つために、

・ろ過装置(水の汚れを取る装置)の工事・メンテナンス、
・消毒薬品の販売(塩素殺菌)

を行っています!

画像4

どこの工場・施設にも水は存在する!
水を極めれば、あらゆるお客様に価値ある提案ができ、お客様に喜んでもらい、社会を変えれる!
そのことを肝に銘じながら営業活動をしております。


・プライベート
ミッションにもあった活気ある徳島を創造するために

・ボランティア活動(川掃除・花植え・イベントスタッフ)
NPO新町川を守る会での環境保全・街づくりの活動
http://www2.tcn.ne.jp/~nposhinmachigawa/

画像1


・アクア・チッタフェスタのイベント運営サポート
↓昨年の様子
https://www.youtube.com/user/aquacitta
↓イベントの詳細
https://www.facebook.com/aquacitta/

画像6


・各種オンラインセミナーおよびSNSでの交流

県内の異業種交流会やオンライン飲み会・セミナーへの参加による見聞を広める。

画像3

自分に出来る事をあらゆる方面からしています!

皆さんとの縁を紡ぎながら、自分を磨いて邁進していきます!

今後ともよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?