見出し画像

私の押し入れ〜それぞれの正解。〜

何事においても正解は一つじゃない。
小学生の頃、国語の授業を受けている時、文章の中で25文字で主人公の心情を当てはめろという問題を私はいつも間違えていた。
私が思う文章の中の正解はいつだってみんなが言う正解と違っていた。

コロナがどんどん広まって、自分が想像する以上に毎日、様々なことに変動が起きている。
学校が休みになり在宅ワークが増え、テーマパークは休園し、ライブハウスは自粛を要請され、ティッシュもトイレットペーパーもマスクも他人との取合いの日々。そんな戦いにすら参加したくない。ただ人間の嫌な部分が見えることもあれば、人間の優しさにも触れる。

私は花粉症もあるからマスクは必須で、それでもストックがなくなってしまった時
ファンの方や友達がマスクを数枚ずつくれたのだ。
テイッシュやトイレットペーパーも取り合う人たちも、ちゃんと家族や知り合いにはそうやって優しく分けてあえているのだろうか?
どうか、誰かには優しくあって欲しい。

ライブハウス、今でもやってる箱もあるし、現に私も先月はライブしてるし。みんなが経験したことのないことすぎて、慌てながらも自分たちの正解を探している。
どれも絶対的に間違ってるとは言えない。

お客の前で歌えないミュージシャン。
劇場に立てないお笑い芸人。
お芝居ができない俳優。

人前に立てない分、何をするべきなのかというところもある。
今回は超売れているアーティストとか芸能人の話ではなく、テレビにも出ていない人たちのお話。

YouTubeのチャンネルをやってる人はそれを更新したり、生配信したりしている人が多い。
普段からそれをやっているというのはとても強い。
突然チャンネル作った話ではないから、ちゃんと母体があるからこそ簡単に更新や配信ができるから。

SNSやインスタで何かしらの投稿で活動をする人。
そう行った方も普段からマメにやっているから簡単にしやすい。

普段、そう行ったことをしてない人は急にやり出すことにも躊躇する。
でもみんながみんなやらなきゃいけないわけではない。
YouTubeや配信が得意な人はそれを活用しているだけで
普段やってない人はもともとそこまで興味がないのだから。

そんな人たちは新曲を作ったり、ネタを作ったり、演技の練習をしたり、打ち合わせをしたり水面下での活動になる。
多分、一般的にはこれ。

今、みんなに分かるようにやらなきゃいけないムードになってるだけで
普段と同じように過ごせばいいだけなのだから。

それもしない人たちもごく稀にいる。
全てが自粛モードで、新曲を作る時間もネタを作る時間も演技の練習の時間もあるけど部屋でゴロゴロ。
携帯見てはゴロゴロ。バイトして、3食ご飯食べて、携帯で他人が頑張ってるのイラつきながらチェックして、恋人となんとなくセックスする日々。

でもどれも正解だと思っている。
どれも間違ってはいない。

自分にあったやり方をやればいい。
普段、頑張って活動をしている人はたまにはお休みだと思って、何もしないというのもありだと思うし。
無理して自粛ムードの時に頑張ることもない。

ただ、目に見えることをしている人は私は好きだし自分もそうでありたいと思っている。
そしてもし恋人がいたら、恋人にも家で携帯見てゴロゴロされるよりは頑張っていて欲しい。

人間、こーゆーときに本質が見える。
私自身の本質にも気づく。
私は最近、たくさんの人に甘えている。
甘えられるだけで甘えている。
甘えんぼの本質に気づく。
やっぱり末っ子だなと。

とにもかくにも明日もどうなるか分からない日々。
4月のライブの時には少しでもライブがしやすい環境になってればいいけど
こればかりは世界のみんなが知りたいことだから。

私は私のやれることを精一杯やるよ。
だから、あなたもそれなりに精一杯やってみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?