見出し画像

呪いのテープ

始まりほど忘れられないものはない
爪を折ってしまったビデオテープ
捨てても捨ててもいつのまにか家に帰ってくるビデオテープ
ある意味、呪いのテープだね

あの人との記憶は呪いのテープ

何度も記憶を抹消しようとしても
ちゃんと脳に残ってるんだよ

親友の誕生日を覚えられない私が
二人が始まった日を覚えてるとか
『恋』と呼ぶには相応しいね

閏年だったから

その日は四年に一度しか来ない日だったの

だから神様が少し意地悪をしてくれたんだよ


駅で待たせたあの時から
私の頭をぽんぽんと優しく触った時から
途中で雨が降ってきて二人でずぶ濡れになったね
そのせいで今夜みたいな雨の日は必ず思い出す

『もったいない。』と言った私の言葉も
『今日は良き日』と言った私の言葉も

とてもとても空が青くて、これから何かが始まると確信をしたことも

2/29だったから

あの時からずっと数えていたんだ

四年後の、2/29も一緒にいれたら奇跡だなって

1年後の2/28も安心して
2年後の2/28も安心して
3年後の2/28も安心して
待ち続けてた四年後の2/29は
やっぱり隣にいなかった

そんな上手い話はない

他人は上手く生きてるように見えるけどな

あいつもこいつも悪いことしてきたのにな
私よりズルして嘘ついて人を傷つけてきたはずなのに

どうしてあの人と私だけダメだったのかなんて、誰も知ることはないし興味もない

捨てたはずの呪いのテープがまた自宅に戻ってきた雨の夜

私はまた丁寧にそのテープを観てしまうんだ

そして思い出しては、あんなに幸せだった日々はないと確信してしまうんだ

勘違いな女

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?