おうち以外の場所で過ごすこと

今日は息子の療育へ。

息子は発達障害がある。
3歳の頃に保育園の先生からお話があって、その後検査をした。

言葉が少しみんなより遅く、落ち着きがなくいつも動いている。
小学校へ就学するに向けて、本人が過ごしやすくなる方法を先生と一緒に考えて、いろんなことを試してみている。

本人はとても気に入って楽しそうに過ごしている。
療育がない日にも「今日は行かないの?」と聞いてくることもあるくらい。
それは親としてはとても有難くて、ホッとしたこと。

保育園へ入った頃慣れなくて大変だった思い出があり、療育に通い始めるまでは行くのを嫌がると覚悟していたのに、通い出すと行き渋りがあったのはこの半年で1回だけ。
それくらい先生が毎回楽しい内容を考えて、褒めて盛り上げて下さっている。
いつもモニターで見ていて、「私が家でこんなにテンション高く息子に接したら倒れるわ…」
と思う。

今日は行く途中の自転車で息子が、
「○○(療育の名前)はちょっと遠いからね」と言うので、
「もう少し近いとこがいい?でもそこが面白くなかったら嫌だよね…」と聞くと、
「遠くても○○がいい!」と言った。

嬉しかった。
通える距離で探した療育がほぼ満員で入れず、しばらく順番待ちをしてやっと見つかった。
もっと遠くまで通っているお友達もいるけど、私の体力的には無理だと諦めた。
ここも通うのが少し疲れるくらいの距離だけど、こんなに本人が行きたいと思える場所に出会えたんだから出来るだけ続けたい。
ママも頑張って自転車こぐね。

おうちや幼稚園以外で、息子が安心して過ごせる場所が出来たこと。
今後社会に出ることを考えると、もっとたくさんの場所に慣れていかなきゃいけないし、その第1歩進めたね。
成長していってる。
えらいね。

私も、息子と一緒に過ごして頑張ることでいろんな経験が出来て、一緒に親になっていってる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?