見出し画像

弘前へコンクール来たら行って欲しいトコロ Vol.6 −2ひろさきサイクルツーリング

全日本横笛コンクールに来られる皆様に、津軽を存分に楽しんでもらおう!と思い、実行委員長佐藤ぶん太オススメのお店、スポットを紹介するシリーズ!

第六弾は、弘前をまったり自転車旅。
其の2

前回は中みそ食べました!まで
https://note.com/fue_/n/nff1997e71283

中みその後は、

趣のある建物と洋館巡り

5分くらい

少しだけ修行っぽい坂を登り、見えてきたのが
三上ビル

昭和2年に作られた建物

この中に例のラーメン屋さんがあります💖
その先左手に見えるのが

青森銀行記念館

真っ直ぐ目の前は弘前城公園。
お堀に沿って進むと弘前市立観光館があります。
その敷地内に


旧東奥義塾外人教師館

奥の赤い屋根は旧弘前市立図書館

また、旧東奥義塾外人教師館の隣にある山車展示館(無料)
ここに入るとあるのがこれ!

直径4m、10尺の大太鼓!!

ねぷた祭りで出現します。

観光館からはタイミングが合えばこんな景色も

岩木山。 僕ちょっと感動。
観光館出てお堀沿いに進むと、大正時代の洋館に作られたスタバや、

「ふらいんぐうぃっち」というアニメで出てきた洋館も!

洋館の後は

三十三のお寺が並ぶ禅林街へ。

10分くらい
長勝寺(ちょうしょうじ)方面へ
到着
説明読んで

門の脇の石碑には

不許葷酒入門内

「葷酒(くんしゅ)門内に入るを許さず」

「 葷」はニンニクやニラなどの匂いの強い野菜、「酒」は文字通りお酒。
酒とか、匂いのきついのを食べたり飲んだりしてから入ってはいけませんよ!
って意味。
あっヽ( ̄д ̄;) 中みそ。。。。
ハーハー控えめで進みます(笑)

栄螺堂

こんな感じで両脇がお寺です。お寺ストリート!

一番奥にあるのが、歴代のお殿様のお墓もある長勝寺

洋館からのお寺。
振り幅が凄かった。
入りませんでしたが、長勝寺の門の中は凄いパワースポット(らしい)。パワースポット好きの方は是非中もどうぞ!
次回はりんご畑を一望できるりんご公園へ。
その3もお楽しみに

#全日本横笛コンクール
#津軽
#弘前市
#サイクルツーリング
#趣のある建物
#洋館
#大きすぎる太鼓
#お寺いっぱい
#禅林街

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?