見出し画像

第7話:優良物件をどのように探し方のコツ!

今日のテーマ
1.優良物件の探し方のコツがなぜ重要か?
2.自分が譲れないポイントをリストアップ・優先順位をつける
3.できれば希望エリアを絞る
4.仲の良い信頼できる不動産会社・担当者を複数社作る

今日の内容に関連して、動画を配信しておりますので、もし動画の方が宜しい方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。

不動産の辞書チャンネル
「第7話:優良物件をどのように探し方のコツ!」

【略歴】
●過去、東証一部大手不動産会社にて不動産業務に従事
●合格筆記試験:宅建士/不動産鑑定士/証券化マスター等
   ・宅建は2ヵ月の勉強期間で合格
   ・不動産鑑定士試験は直前答練で全科目総合全国1位
●法人、個人どちらの顧客にもサービスを提供
●約200~300億円ほどの物件取引に従事
●ほぼ全てのアセットを取り扱わせて頂きました
 (住宅、オフィス、商業店舗、ホテル・旅館、物流、工場等
●インバウンド投資の海外投資家と取引経験有
●J-REITと不動産取引経験有

【運営メディア】
ブログ, Youtubeチャンネル, Twitter, Line@, ヒマラヤ

1.優良物件の探し方のコツがなぜ重要か?

・ネットには情報が溢れすぎている、情報疲れ
・どれが自分にとって本当に有益なのか分からない
・そもそもネットに出ている物件って優良なの?
・紹介する不動産会社側からも、
 紹介したいと思う顧客と、紹介しづらいという顧客がいるのが現状
→自分にあった1件の優良な物件を見つける!1件見つかれば良い!

2.自分が譲れないポイントをリストアップ・優先順位をつける

■背景
・不動産は、選択肢は無限大
(戸建orマンション、都心or郊外、間取り、
周辺環境、子育環境等)
■目的
・迷った時の判断材料にする、自分にとっても優良物件のソートを効率的に
・不動産会社も、物件を紹介しやすくなる
■動き方
上手く譲れないポイントや優先順位付けができない場合には、
・不動産セミナーへ参加
・資料請求
・大手不動産会社サイトへ会員登録
・不動産会社へ相談に行く(モデルルーム等行ってみる)

3.できれば希望エリアを絞る

■背景
・不動産はそれぞれ、世界で唯一無二の場所にある
・不動産は土着性がある、所在するエリアは本当に重要
■目的
・迷った時の判断材料にする、自分にとっても優良物件のソートを効率的に
・不動産会社も、物件を紹介しやすくなる
(特に街の不動産会社は、非公開の地元物件情報等に強い)

4.仲の良い信頼できる不動産会社・担当者を複数社作る

■背景
・本当に優良な未公開物件は不動産会社からもらうしかない
・不動産会社から紹介されやすくなることは、重要
■目的
・不動産会社も、物件を紹介しやすくなる
・不動産会社に相談に乗ってもらいやすくなる
■良い不動産担当者とは?
・最低限の営業マナーと、清潔感
・最初はたくさんニーズの明確化も一緒になって行ってくれる。
・物件紹介頻度が多く、また紹介する物件の精度が上がってくる。
・物件のストロングポイントだけではなく、ウィークポイントも必ず説明してくれる。
■動き方
上手く譲れないポイントや優先順位付けができない場合には、
・不動産セミナーへ参加
・資料請求
・大手不動産会社サイトへ会員登録
・不動産会社へ相談に行く(モデルルーム等行ってみる)

以上になります。いかがでしたでしょうか。

もしまだ動画を見られてない方につきましては、
上記の動画を一度ご覧頂けましたら、より理解頂けるかと思います。

不動産の辞書チャンネル】では、不動産・資産運用に関する情報を様々な情報を随時分かりやすく配信しています。もし何か役立つ情報がありましたら、是非チャンネル登録していただけましたら励みになります。

その他、ブログ, Youtubeチャンネル, Twitter, Line@, ヒマラヤでも、情報配信をしておりますので、是非そちらもご覧頂けましたら幸いです。

最後までご覧下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?