見出し画像

コリコリ食感!切り干し大根ときゅうりの塩昆布和え♪

こんにちは♪江戸川区にある
ちょっと変わった不動産屋さん
FP不動産の栄養士sugarです。

先週のある日、長男くんが帰宅すると
「ママ〜、うちの木に鳥の巣がある〜!!」
と・・・👀!

半信半疑で見てみるとなんとも立派な巣が🪺

自称鳥博士の長男くんが言うには
ヒヨドリの巣だそうで、
周りを見渡すと2羽のヒヨドリが
こちらを伺ってました🐧🐦

きゅうり事件といい、巣といい
我が家は鳥とは縁があるようです。笑

そして
鳥が家に巣を作るのは縁起がいいと
知ったsugar家は不安ながらも
見守る事にしました(o˘◡︎˘o)♪︎

後日
そっと巣を覗いてみると
ちゃんと卵🥚がありました◡̈⃝︎⋆︎*

でも、卵を温めてないのはなぜ?
その理由はまた次の機会に!

さて、今回は切り干し大根の和えものです☆
低カロリー、低糖質の切り干し大根
の食感を生かした簡単レシピです♪

☆材料(4人分)☆
切り干し大根        60g
きゅうり          1本
★塩昆布           大さじ1
★ごま油           適量

☆作り方☆
①切り干し大根を良く揉み洗いし、ぬるま湯に1分半ほど浸す。その後、水気を絞る。

②きゅうりは千切りにする。

③ボウルに①と②、★を入れたら良く混ぜ合わせる。

③器に盛り付けたら出来上がり。

☆ポイント☆
切り干し大根はぬるま湯で戻す方が時短で栄養の流出も抑えられます。

栄養士sugar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?