見出し画像

“く”おとな仮名✴︎簡単文字レシピ✴︎

こんばんは☆
だいぶ前回から時間が空いてしまいました⛅️
7月に開催した個展も無事終わり、
開催前後特有のテンションも
だいぶおさまってきました。
と!いうことで、
今日は “く” !!!

1、2画で書くイメージで
  本来、“く”は1画ですが、
  2画で書くイメージで書いてみて下さい。
 書ける人は、ぱぱぱっとものすごいスピードで
 書いてるイメージを持たれてる方が
 多いのですが、これは早さの中にもしっかり
 力を入れる部分や抜く部分を操作しながら
 書いています。
 ですので、初めはゆっくり丁寧に
 慣れてきたら自然と早くなります。
 ですので、丁寧に2画で書くイメージで✒︎
    
2、少し曲線で
   直線がよくないという訳では決してなく、
   筆で書く際にも応用が効く意味で
   外側が少しへこむような曲線を
   イメージして書いてみて下さい。
    洗練された感じを出すことができます✴︎

また、最後まで見て下さった方にはもう1点、
✴︎細長く✴︎

左から右へと横長になっています。
決して右側がよくないということではなく
ここではあくまで✴︎おとな仮名✴︎を
メインにお伝えしているので、
細長い長方形にはまるようなイメージを
していただくと書きやすくなります。
ひらがなも自分の特徴を思いっきり出すと、
他のひらがなとも調和とれ
見た目が美しくなります✨

次回は、“け”
皆さんの日常に少しでも
お役に立てると嬉しいです✴︎