漢字るカフェ

おそようございます。(8月22日分)

今更為政者が辞意を表明しましたけれど何も期待も同情もございません。市井の人に興味があります。浅草の演芸女流漫才界の草分け的存在内海桂子さんがお亡くなりになりました。97歳という大往生でございました。まぁ晩年彼女はまぁどなたかが入力したんだろうと思いますけど毎日ツイッターさえずりをやっておりまして、4月の途中で終わっております。いろんな思い出を毎日Twitterという形で。小生としてはこの内海桂子さんと亡くなった劇画原作者の小池一夫さんのTwitterを読むのが1つの楽しみでありました。話をもとに戻しますが、内海慶桂子さんは戦後まぁ小生が生まれた頃ですね朝鮮戦争が始まった頃に内海好江さんとコンビを組んで成功しました。組んだ頃はうまく漫才コンクールの大賞に入賞できなかったのはあんたのせいやとひどく好江さんに辛く当たってたそうで桂子さんの仕打ちに堪え兼ねて好江さんは睡眠薬を大量に飲んで命を絶とうとしたが、すぐに吐いたので一命を取り留めました。1日中看病したということがあったそうですそれからはまぁ切磋琢磨して女流漫才の第一人者として活躍されました。惜しくも好江さんが先に逝かれました。 大沢友里さんのラジオ番組に木曜日担当していましたかですねまぁどどいつとかをやっておりました。ある時中曽根首相の後をついだ宇野宗佑総理大臣すかね、宇野さんの愛人だったという女性のサンデー毎日での告白が話題になり、宇野首相は短命内閣となりました。そのことをラジオ番組で女性ディレクターが取り上げたことに対して内海桂子さんが激しく怒っておりましたのは記憶に残っております。濃く吐く女性が花柳界のおきてを破ったから。映画学校で何か講義したんでしょうかね、その時の生徒にウッチャンナンチャンの2人がいたそうで漫才のに弟子入りしたそうです。近所に伏見ちかしさんというお笑いの大先輩で浅草で蚊用性帯模写をやる人がいらっしゃいましてまぁ親しく付き合っておりまし田。今浅草の東洋館で演芸をやった後の帰りに当時住んでた家の隣が寿司屋さんで帰り際に内海桂子さんと好江さんの色紙をもらってきたと寿司屋さんに渡しておりました。その後文化放送のイベントでありましたけど仲間私たち3人でイベントに行きました。ゲストが今は亡き当時江戸家子猫さんといっておりましたかなそして内海桂子さんがゲストで来られておりました。テントの中でカップめんを食べておられた内海桂子さんに少し話しかけたことがございます。その後文化放送の吉田涙子女性アナウンサーと我々3人が一緒に写真を撮っているときに、テントから出てきた内海桂子さんが飛び入りで参加されて一緒に写真に収まった思い出がございます。為政者辞任よりもこの方の大往生が自分的に考えされます。合掌!

漢字かし子
「いらっしゃいませ、今日のおすすめメニューです。ごゆっくりどうぞ」

  赤♦︎萄酒
 白葡♦︎酒
   ♦︎池肉林
   ♦︎辺華山
 鬼手♦︎心
   ♦︎生大事
和羹塩♦︎
 花天♦︎地
  胡♦︎之夢
 砲刃♦︎石
   ♦︎意工夫
  自♦︎自得
  記♦︎会見
   ⇧
   ?

20日の解答は「江戸繁盛記江戸追放的儒学者」で「寺門静軒」でした。

みなさまにとって良き日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?