見出し画像

「ケップルアカデミー」の有料申込者数が開講1ヶ月で累計500名を突破した件

皆さんこんにちは。ケップルアカデミー総合プロデューサーの藤原です。今回は色々とお知らせしたいことがありnoteを書いています。(次回のスタートアップ取材記事は10月に出しますので今しばらくお待ちください)

有料申込者数500名突破

先日、2019年9月19日に、ケップルアカデミーの無料招待を除く有料申込者数が累計で500名を突破いたしました。

20190926_リリース文面添付写真

上の写真は、そのほぼひと月前の2019年8月20日、ジェイキャピタルパートナーズ代表パートナーの田中博文さんによるオープニングイベントの模様ですが、その開講日から1ヶ月経たずに500名の受講生から申込をいただくことができ、僕もかなり嬉しく、小躍りしているところです。(本当です)

オープニング挨拶_藤原

※上写真は小躍りする前の真面目な僕

これも偏にケップルアカデミーに関わっていただいたスタートアップ経営幹部の方々・VC/CVCなどの投資家の方々・登壇いただいた講師の方々・その他様々な場面でサポートいただいた方々のおかげだと思っています。ありがとうございます。

ここで、実際の受講生から寄せられた声を一部抜粋してご紹介します。

『年間のIPOが90件程度でそれに携わる人が限られており、知の共有が難しい中で、実務者から直接情報を貰う機会は貴重』(CVC/キャピタリスト)
『講師の方の実体験に基づいた講義だったため、大変勉強になりました。』(スタートアップ)
『証券会社の立場からみた企業役員、VCの思考を聞くことができた。また、投資家側の心理も参考となった。』(スタートアップ)
『短いが、本で読めないエッセンスを貰いました』(法律事務所)

もちろんこのnoteに掲載するくらいですから、お褒めの言葉だけをわざわざアンケートから抜粋して紹介している訳ですが、中には僕らの至らなさによって手厳しいご意見も頂戴しております。それらの点についてはスタッフで話し合って随時改善していっておりますので、今後ともご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

10月のラインナップ

10月もケップルアカデミーらしい、市井の研修サービスでは取り扱わないようなニッチなコンテンツを用意してスタートアップ界隈の皆様や投資家の皆様のご来場をお待ちしております。ぜひWebサイトをチェックしてもらえたら嬉しいです。

その中からちょっとオススメなのを3つほど紹介します。

はじめに紹介するのは10月8日開催の『CVCナイト#1』で、これは僕が当初『しくじり先生 こんなCVCになるな』という仮題で企画を進めていたクラスです。朝日メディアラボベンチャーズの山田正美さんがめちゃくちゃ楽しい方で、そこまでぶっちゃけて大丈夫なんですか?というお話しが聞けると思います。昭和の言葉で表すと別の意味で「ポロリあり」です。(若い人を置き去りにしてしまって申し訳ありません)僕もファイヤーサイドチャットではCVCあるあるをガンガン切り込んで行けたらと思います。

次に10月16日開催の『スタートアップのDebtファイナンス入門』ですが、こちらも講師の千保さんがめちゃくちゃ凄い方でして、Debtファイナンスを語らせたらこの人に勝る人はいません。スタートアップとDebtって少し遠い印象もある世の中だからこそ、こういう講座が必要なんだと思って開講を決めました。ぜひEquityだけじゃない資金調達の世界を堪能いただきたいです。

最後に紹介する『CFOナイト#1』は、もう登壇されるCFOの方々が凄い人ばかりで、モデレーターをやる僕が今から緊張しているようなクラスです。皆さんIPOかM&Aといった何らかのExitを経験されています。CFO不足と言われて久しいスタートアップ界隈において、彼らから聞けるお話しは、これからCFOを採用しようとするスタートアップや、スタートアップCFOというキャリアをこれから歩もうと考えている会計士の方などにも、非常に示唆に富んだものになると思っています。僕もモデレーター頑張ります。

他にもVCナイトではITVやCoral Capitalの著名キャピタリストの方にご登壇いただいたり、M&Aバリュエーションの他、エンジェル税制やスタートアップ法務についてのクラスも開催します。ぜひケップルアカデミーのWebサイトをチェックしてみてください。

クラス開催のための会場募集中

CVCナイトではfabbitさんが、CFOナイトではfreeeさんが会場を貸してくださり、この豪華なクラスが実現しました。また、10月31日の『スタートアップの海外進出』というクラスはマネーフォワードさんのオシャレなオフィスで開催いたします。

このようにケップルアカデミーでは、スタートアップ経営幹部やVCやCVCなどの投資家の皆さんが集うクラスを開催するための会場をお貸しいただける企業様を探しております。「うちのイベントスペース貸しても良いよ」とか「セミナールーム空いてる日に使って良いよ」とか言ってくださる神様のような企業のご担当者様、ぜひご連絡をいただければ泣いて喜びます。何卒よろしくお願いいたします!

ご連絡はこちらまで!
Mail → info@kepple-academy.com
Twitter → @fuddy
Facebook → /hiroyuki.fujiwara

それでは、時間のキリがちょうど良いので今回はこれくらいにして、また次のnoteにつなげていきます。良かったらコメント・高評価・チャンネル登録・あとTweetをしてくださると嬉しいです。では次回、スタートアップ取材記事でお会いいたしましょう。今回はこの辺で。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポート代は大好きなスタートアップへの取材費に充てさせていただきます

ありがとうございます!これからも頑張ります!
6
1977年大阪生まれ。GCP出資のスタートアップ(M&AでExit)経由。工学部卒経営学修士。元ゴリゴリのプログラマーで元ベンチャーキャピタリスト。スタートアップやその支援業界の発展に尽力しています。FC東京SOCIO11年目兼ビッグフレームス。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。