ゆいまいルームを聴いた


ガルラジ特別編2021 第3の矢、『ようこそ、ゆいまいルームへ』を聴いた。

構成を担当していた2人ということで、どういうラジオに仕上げるのかと割と期待していた組み合わせだったので、配信されてからすぐに聴いたのだが……。


開始早々、白糸が小さな恋のうたを熱唱し始めた。

タイトルコールも自己紹介も無しに、急に歌いだした(アカペラで)。

予想もしていなかった奇行に度肝を抜かれていると、サビに入ったあたりでこれもまた急に桜泉がリスナーから届いたメールを読み始めて思わず声が出てしまった。ツッコミ役じゃないのかよ!

部屋に響き続ける白糸の歌声。普通のトーンで喋っているからたまに聞こえなくなる桜泉の声。完全な不意打ちによって山本KID徳郁に飛び膝蹴りを入れられ4秒でKOされた宮田のような気持ちになる私……。

何も理解できないまま、白糸がフルで歌い切ったことで一旦ジングルが挟まれる。桜泉はちゃんと提供は読んでた。

このジングルで初めて今聴いている番組のタイトルを聴き、間違えて別の番組を再生してしまっていたわけではないのを確認する。というか、ジングルは普通にシャンプーの話しててそこは普通なのかよと画面に向かってツッコんでしまった。

ジングルが普通ということは、まあ久々のガルラジということで気合い入れて一発デカいボケでぶん殴りに来たってことかと思い、よかったよかったと気が抜ける。すると……。

ジングル明け、白糸が即aikoのカブトムシを歌い出してイスから転げ落ちた。まだ歌うんかい!

桜泉は相変わらずツッコまないでリスナーの恋愛相談に答えてるし、シュールすぎる。芸人の間では評価されてるタイプの地下芸人が台本書いてるのか?

ここで気になるのは桜泉のお悩み相談。白糸の歌唱が目立ちすぎているが、ラジオ的にはメインはこっちのはずだ。

メール「彼氏がほしいのですが、人を好きになれません」

桜泉「焦りは禁物。恋っていうのはしようと思ってするものじゃなくて、自然と始まるものだと思うの。いつか運命の人とめぐり合うことができるわ。実はその運命は自分で引き寄せることもできるんだけどね。この宇宙のパワーが込められたシール、これを貼るだけで人生がどんどん上手くいくようになるの。値段は1枚で1万円。陰と陽の2種類あるから2万円。両方貼らないと効果は薄いから、両方買うのがおすすめね。でも、たった2万円で幸せになれると考えたらむしろ安いんじゃないかしら」


悪徳商法じゃねえか!

どのお悩み相談メールでも、最初はまともなこと言ってるのに最終的に宇宙パワーグッズに繋げられてしまう。宇宙パワーって何?

結局46分間白糸は歌い続け、まともに喋っていたのはジングル内でのみ。桜泉も宇宙シールは小さいのもあるとか宇宙水で健康にとか終始悪徳なまま最後まで駆け抜けてしまった。


ゆいまいルーム、まったりとした空間だと思っていたらとんでもない地獄空間だった……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?