見出し画像

✴︎ ヒーリングとは?レイキとは?

「ヒーラーあゆみ、質問にお答えします」シリーズ6です。
第一(過去世)第二回(過去世)第三回(過去世)第四回(過去世)第五回(インチャイ)、と続けてこられていまして(飽きっぽいのに)自分で驚いております。今回はヒーリングとは?についてお話しさせていただきます。変わらず思うがままに話しますので、もし追加でより詳しい質問など出てきましたら、コメントやDMメールなどでお知らせくださいませ。

9. ヒーリングやレイキについて詳しく知りたいです

Healing: Heal -ing Heal=癒す。癒しを目的とした行為がヒーリングです。
美容院でもヒーリングヘッドスパとか、ヒーリングミュージックなど、エネルギー的なあれこれがあるかないかグレーゾーンで、「ヒーリング」という言葉は使われていますが、ここではエネルギーヒーリングのことをお話ししたいと思います。(ご質問の「ヒーリング」が「エネルギーヒーリング」ということとしていきたいと思います)

エネルギーヒーリングで一番メジャーなのが、レイキヒーリングなのではないかと思います。レイキ人口ってどのくらいなのでしょうね。隠れレイキヒーラーってたくさんいると思います。(隠れってところがウキウキポイントですね。隠れキリシタンの過去世がうずきます)他に、レムリアンヒーリング、シータヒーリング、クリスタルヒーリング、サウンドヒーリングなど、種類はまだまだ色々とあるかと思います。(私が頻度高く使っているヒーリングは、天地に繋がるヒーリングです。時々レイキも使用します)

レイキ/霊氣は、元は日本で生まれたものがハワイで流行し、その流行がまた日本に入ってきて広まるようになったと伝えられています。アチューンメント/伝授によって回路を開きその特定のエネルギーとの繋がりを作り、天から降り注ぐレイキエネルギーを体を通して手から出せるようになり、いくつかの唱えること・意図すること・守ることでエネルギー的な癒しの行為(手当て療法)を行えるようになります。

エネルギーというのは物質にまとわりついていたり(まとわりつくというのか、内部に浸透しているというのか、表現に困りますが、物質とセットになっていたり、という感じです)非物質として目に見えないけれど存在していたりします。ひと一人にあるエネルギーは様々で、潜在意識から顕在意識までの多くのレイヤーそれぞれにあるものとして、感情ひとつとっても「怒り」「悲しみ」「苦しみ」「喜び」「楽しみ」「面白さ」など、多岐にわたります。色んなところに色んな種類のものがあります。怖いもの見たさの怖いけど興味ある、とか、嬉しいけどどこか物悲しい、とか、人間の感情って複雑です。

その中でも、ネガティブとされるような、振動数が粗いエネルギーに対して、様々な次元・領域からのクリアなエネルギーを通し(宇宙、地球、天使、クリスタル、音、などヒーリングの手法によって様々です)、浄化が起きていくのがエネルギーヒーリングと言えるように思います。けれど、このヒーリング・癒しの行為の定義って、ヒーラーそれぞれなのではないかな?とも常々感じています。

私個人としては、自分の行うヒーリングは、ざっくり説明をすると(言葉足らずですが)様々なネガティブなエネルギーの浄化と、ポジティブなエネルギーの増幅が、同時に、潜在意識によって起こされているように感じています。結果として、ネガティブな思いを感じるトリガー自体が薄れていき、心の整え方が楽になり、考え方もネガティブループから抜け出せていける。体への影響としても、頭や首や肩の軽さ、内臓の疲れや負担の軽減、などを体感することもあります。ヒーリングで免疫力が上がるとも言われてはいますが、免疫力を測るすべが今ないのでなんとも言えないなぁと感じてます。"ヒーリング"という、クリアな浄化を促すエネルギーの作用によって、結果的に浄霊・除霊・先祖供養、カルマ解放、宇宙人や未来人との交信、過去の記憶の抹消、縁切り・縁結び、が起きたことも多々あります。これらもまとめると「ネガティブがポジティブへ」ということなのですね。感情・考え・原因不明の体のトラブルなど、物理的ではないものほど、エネルギーヒーリングは効果的なのではないかな、と思っています。(色や光や味が変わったりという変化も起きたりします)ただ、医療行為・治療行為ではないので、保険もきかないですし、効かなかった、と感じる方もいらっしゃると思います。(私も過去いくつもいろんなヒーリングを受けてきましたが、効かなかったと感じたヒーリングもありました)何をもって効かないとするか、もあるとは思いますが。

目に見えないからこそ、体感・実感、起きる現実が変わってくること、感じることや考えることが変わっていくこと、行動や考え方を変えていく勇気になること、という実際の変化によって確かめていくしかないのだなぁと思います。確かに魔法のようにちょいちょい不思議なことが起きていくのもあるにはあるのですが、奇跡や魔法はほんのちょっとの刺激、スパイスみたいなもので、やはり私たちは人間として肉体を持って思考して感情を抱く存在なので、コツコツやりたいことをやっていけたらなぁと思います。

ヒーラー全員がヒーリングという行為を明確にメカニズムとして答えられる訳じゃないんじゃないかな、と最近感じるのですが、じゃあ明確なメカニズムって?となるとやっぱり、起きることがバラエティ豊かすぎて、一言で説明できないものですね。

一番最初にレイキを学んだのが2011年なんですが、最初の練習の瞑想呼吸をした時、「不要なエネルギーも吐く息と一緒に出ていきます」と誘導された時「え?それどこいくの?吐いた息、また吸うじゃん?」と戸惑ったのを覚えています。ヨガの呼吸の時にもね。「それどこいくの?」ですよ、本当。それが、吐いた息を含んだ空気をまた吸っちゃうことも物理的にはありますが、エネルギーは、入ってこないと決めれば入ってこないようです。出て行った、はい終わり、さよなら、とすると、それは、終わり。新しい新鮮なエネルギー入ってこーいとすると、新しいのが入ってくる。エネルギーって自由自在。在るし、無い。でも、勝手に付着してる物とかもある。道で通りすがる人の清潔感のなさに気づいて「何あの人ー」って思ったら、それだけで、想念の交換こが起きています。それも、エネルギー。「何あの綺麗な人、有名人?」と考えただけで、これまた想念のエネルギーを相手に飛ばしています。「これ美味しいー!(positive)」も「これ作った人天才?(positive)」も「これ書いた人どういうつもり?(negative)」も、エネルギーとして相手に飛んでいます。名前も顔も知らなくても。それがエネルギーの世界です。平安時代に呪い殺しちゃう話とかありましたが、それも、想念のエネルギーがびっしり首元について、呼吸がしづらくなって窒息死、というエネルギーによるもの。

エネルギーヒーリングというのは、そういうちょっとしたものから呪いクラスまでのネガティブなエネルギーを浄化してもう関わらなくていい状態にして、ポジティブなエネルギーの体感が増していくような変化のことなのではないかなぁと思っています。

体や心だけじゃなくて、全てに当てはめられるので、クリアなエネルギーを通しながら体を触ってくれるエステティシャンやヘアスタイリスト、メイクアップアーティストの方々とか、クリアなエネルギーで調理・調合してくれるシェフやバーテンダーの方々とか、最高です。肉体領域だけでなく、エネルギー領域の動きを分かって指導してくれるジムやヨガなどボディワークのインストラクターさんも素敵です。物づくりの場面、接客の場面、芸術の場面、などでもクリアなエネルギーで色々と一掃されるだけで、人が集まるものになると思います。仕事だけでなく、家庭の家事も、掃除は一層クリアになるし、食事はエネルギーを高めたものを振る舞えるし、ガーデニングも生き生きするし。エネルギーがクリアになるだけで、生活の質は上がるのは間違いないと思います。(練習を重ねればね。やらなかったり、やり続けなかったりしたら、クリアなエネルギーは流れませんよ、多分)

10. レイキ1シンボルなど調べてもわかりにくくあゆみさんのヒーリング講座はレイキ1とかあるんですか?

上記の通り、ヒーリングという癒しを目的とした行為のうちの種類がいくつもある中で、レイキという種類のものがありますよ、というのがざっくりとしたお話でしたが、ここではレイキに特化してお話ししたいと思います。

こちらのご質問者さまは私がメインで使っている天と地に繋がるヒーリングの講座受講者さまですので、天と地のヒーリングとの違いも少し絡めてご説明できたらと思います。

レイキがメジャーな要因として、アチューンメントを受け回路を開き(レイキが流れる体にする)、セルフヒーリングを重ねることで回路を太くし、マスター/ティーチャーの講座・アチューンメント・修了証を得ることで、教えていくことができるシステムがあるからだと感じています。それをどう捉えるかは人によるので、そのシステムに違和感を覚える方はそれでいいと思いますし、そのシステムだからこそシンプルで信頼できると考える方もそれでいいと思います。本当に多くの方がレイキヒーリングを伝授されていますから、だからこそ、講師の方の信念・観念・エネルギーの質などは自分に合うかどうか感じて、自分を信じていくことが必要になりますね。ここも講師が良かった・悪かったというジャッジじゃなくて、その選択をした自分への信頼が肝ですね。

ざっくりいうと、そのセルフヒーリングを重ね自主訓練をして体とエネルギーを馴染ませて、より広い領域へ届くための学びをして、という流れをいくつか段階に分けたものとしてファーストディグリー(レイキファースト/1)やセカンドディグリー(レイキセカンド/2)、サードディグリー(レイキサード/3)があります。単純に講座の段階があり、1番目は導入、そこから21日間エネルギーを扱う自主訓練を経て、2番目の段階、学ぶこと・できることが深まりますよということ、そしてまたそれを自主訓練して、3番目に更に深め、レイキを使ってできることを増やす、という流れです。

レイキヒーリングを扱うときに重要ともいえるのが、マントラ(真言)と呼ばれる言葉を唱えること、と、シンボルというそのマントラとセットになっているエネルギーの召喚のための"形"です。(天と地のヒーリングではマントラとシンボルはありませんので独特に感じられると思います)

レイキのみならず、この世にあるすべての形にはそれぞれ固有のエネルギーの動きが起きています。例えば、私たちのDNAの二重螺旋や、風水で八角の鏡が良いとされたり、古代文字・記号も、現代の文字・記号も、すべて意味を成すものとされています。多くの日本人においては「あ」を見ると、「あ」の音が無意識に発動する。日本語を知らないパプアニューギニアの方は「あ」を見ても意味がわからないし、時には恐れすら感じるかもしれない。(ちなみにですが、私はハングルを見ると恐怖が出て、コーランのアラビア文字を見ると気持ちが落ち着きました←過去世ですね)そして、「ありがとう」という言葉を口にすることによって、相手がその言葉の意図を理解する人であれば微笑みがこぼれるし、「ふざけんな」という言葉、その意図が相手を責めるものであれば、その言葉を耳にすると不快になる方も多いと思います。この発する言葉(マントラ)と手で描く・またはイメージする形(シンボル)が合わさった時、伝える言葉のエネルギーと乗っているエネルギーが合致して、意図が生まれ、その特定の領域のヒーリングエネルギーが流れるようになります。それが第一シンボルや第二シンボルなどと言われるものです。第一シンボル・マントラの意図・効果はこれ、第二シンボル・マントラの意図・効果はこのようなもの、という感じです。(伝わると良いのですが、魔法陣みたいなものです)

私が学んだところ(臼井式療法)では、レイキ1・ファーストディグリーではレイキヒーリングの基本、レイキ2・セカンドディグリーではシンボル・マントラの1〜3を学ぶ流れでした。レイキにまつわる数字の面での複雑なところは解けたかな?と感じますがいかがでしょうか。

そして、私の講座に関しては、シンボル・マントラがなく、意図を自由自在に扱っていただけたらと思うので(悪用厳禁ですけどね)、イメージ力が問われることもあるかと思います。意図のちから。願いではなく、ただ、意図するだけ。ここにセロテープがあるなぁ、という感覚が意図。ここにセロテープ現れろ、が、願い。だからこそ難しいことでもあるのですが。「この不安から解放されたい」は願い。「あ、今、安心してる」が意図。

講座のファースト・セカンド・サードなどは、今少し考え中です。基本のヒーリングの仕方ができていたら、その先は如何様にも応用いただけるので、その応用の仕方のうち、ヒーリングをお仕事としてやっていきたい方用、お仕事でもお仕事じゃなくてもチャネリング力を高めたいという方用、と講座を作っていけたらなぁと今は思っています。ヒーリングを使って、人生・生活をより豊かにしていきたい、自分らしく作っていきたい、テーマを卒業するコツをつかみたい、という方は現行のライフクリエイション講座を受けていただけたらと思います。

また、レイキと天地の違いについてもお話ししますね。
ヒーリングという行為としては同じですが、届くエネルギーの領域が違います。どっちが高い低い・深い浅いというものではなく、種類の問題です。色や音や花の種類の違いみたいなもの。ローズマリーとバジルは共にハーブに分類されるけど、香りや効能(領域)は違う、という感じで。

レイキのエネルギーがどうだ、天地のエネルギーがどうだ、というのも人の体感によりけりです。どれが良いでもないし(何度も出てきて恐縮ですが強調したいのです)、どのエネルギーがバチーンと合致するか、だけのことなんですね。ローズマリーが好きか、バジルが好きか、好き嫌いもなく、ローズマリー嗅いでると良い感じか、バジルの方が良い感じか、など。潜在意識でどれにどう合うか、というだけのことです。

レイキだけと感じる方はそうでしょうし、そもそも、ヒーリング自体いらない、見えないものは重視しない、とする方には多分ヒーリングは届きにくいでしょう。(効かないことはないと思います。が、実感はしづらいでしょう)そしてその観念や感覚はいつも流動的です。今はレイキが大好きだけど、去年までは大嫌いだった、とか、ヒーリング大好きだったけど、重視しなくなってきた、などなどいくらでも起きます。一つのことを突き詰めることもとても大切ですし、でも同時に、他にどんなヒーリングがあるだろうか、今はどの人のどのエネルギーワークを受けると次に進めるだろうか、という幅を広げる視点を持ってみるのもいいですね。理想としては、他に選択肢がないから、ではなく、色々あることを分かった上で、今の自分にぴったりなのはこのエネルギー♡と心と行動が合致している状態だと感じます。無理に広げる必要もなく、無理に続ける必要もなく、無理にやめる必要もなく、自然に湧き上がる感覚に任せるのもいいでしょう。

生きている間には、さまざまなエネルギーに触れるので、それらすべてを「ふむふむ、そういうエネルギーなのね」と楽しんでいかれると、より豊かに進めるかなと思います。私たち人間はどうしても未知なるものに恐れを抱きますが、それは防衛本能でもあり、過去の経験則からの条件反射でもあるので、「知らないものを知っていく楽しさ」に転換していかれるのも良いのではないかなぁ♡♡色々と楽しまれてください♡

✴︎

しかし説明が長くてすみません。理解が深まれば良いなぁと願うばかりです。それでは、次回!「11. はじめまして☺︎ヒーリング等で活動されるようになったきっかけを教えてください❤︎」です!ありがとうございます❤︎とても長くなる気がするので1つの記事にし、頑張って色々端折りますね。下積み?自己否定?迷い?社会性?何度も揺れ、覚悟決めたら活躍の場が広がったという経緯をお話ししたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?