見出し画像

3代目の闘い⑨~On Your Mark~

致知4月号
P86・87
「創業の原点」
本来業務の継続・集中・徹底

当組合は投資信託や生命保険などの金融商品は取り扱わず、預金と融資の本来業務に特化したビジネスモデルを継続、集中、徹底してきました。
「地元のお金は地元で活かす」が創業以来のモットーであり、それこそが地域金融機関が果たすべき使命と思うからです。

(中略)

当組合はこれまで中小零細企業の方々に寄り添い、地域と共に歩み続けてきました。
この経営理念は時代が変わっても変わることはありません。それを継続するためには何より「フェイス・トウ・フェイス」と「フットワーク」を愚直に継続していくことが大事です。これからも徹底した現場主義によってお客様の期待に応え、地域と共に成長、発展していきたいと思っております。

広島市信用組合 理事長 山本 明弘


広島市信用組合 

人口減少、市場縮小の時代
ほとんどの金融機関が保険・証券業務などの他分野に触肢を伸ばすなか、地域経済への貢献を使命として祖業である融資業務に特化していることがよく経済誌にも取り上げられている。


「ぶれない」


言葉で言うほど簡単では無い。

他行が続々と新規事業に参入する中、
「焦り」「焦燥」「葛藤」「孤独」は
あったはずだ。



山本理事長も
幾つもの眠れぬ夜を越えたと察する。

しかしその中で融資業務に特化し、
さらに究めていくことで地域へと貢献することが自分たちの使命だと

「答え」を出されていったのだと思う。



そんな私のMY SONGは
CHAGE & ASKA「On Your Mark」



「SAY YES」などに比べてあまり知られてはい
ないが名曲だと感ずる。


On Your Markとは陸上競技の
「位置について・・・・」という言葉


暗い夜 降りしきる雪や雨のなか
斜面=坂道を一歩ずつ登っていく

そんな世界観が表現されている。

歌詞から察するにお互いぶつかり合いながらも、試練を乗り越えながら自分たちの音楽を究めていこうとする2人の生き様が歌われている気がしている。


一人一人にそれぞれの
STORYがある。


もちろんそれぞれ異なった物語を
生きているとは思うが、

常に目の前に高い壁が立ちはだかり
それを乗り越えようとされていることは
共通しているはずだ。


八方塞がりで答えの出ない日常

誰にも理解されず屈辱に耐えねばならぬ日々

涙で枕を濡らした夜


いろいろあると思う
そしていろいろあったと思う・・・・・


でも心をリセットし、
On Your Mark(位置について)

もう一度坂道を登る決心をする。

そんな勇気を与えてくれる。

私たちにとり、
これから時代を生きることは
決して楽ではない。

新しいことにも取り組まねばならない。

しかしもう一つの軸として大事なことは
創立75周年の歴史と伝統を信じ貫き、

広島信用組合のように決して「原点」と「使命」を忘れることなく
足下を掘り続けること。

心が折れそうになる時もある。

でもそんな時にこの曲を聴いてみてください。

何度でも何度でも

On Your Mark!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?