見出し画像

園芸ブログを約1年続けたPV数・収益は?

日刊かきあつめの今回のテーマは「近況報告」。

私自身の近況は、つい最近こちらの記事で報告してしまったため、今回は約1年運営してきたブログの近況報告をしたいと思います。

私が運営しているのは、園芸(ガーデニング)をメインテーマに、植物の生態・ガーデニンググッズ・植物園などについて綴った、特化と雑記の狭間ブログです。

お得&手抜きで楽しめるガーデニング方法を紹介しています。

園芸という微妙にニッチなジャンルのブログを約1年続けて、PV数・収益はどうなったのか赤裸々にご報告していきます。

ブログ運営11カ月のPV数と収益は?

ブログを開設したのは2019年5月です。運営11カ月目となる2020年4月の、1カ月間のPV・収益・記事数はこちら。

画像1

PV(ページビュー):22,919
訪問ユーザー数:12,834
収益:8,774円(未確定分含む)
(4月末時点の)記事数:71記事

ブログ開設当初から、なんとなく一つの目標にしていた1万PVを追い越し、2万PV超えという万々歳の結果に!

2020年3月は7022PVだったため、4月に初めて1万PVを達成したのです。

収益の内訳は、クリック報酬型広告で約4500円と、物販アフィリエイトで約4300円です。

サーバー代(月1000円ほど)くらいは稼ぎたいなあ♪と思っていた自分にとっては、充分すぎる金額になりました。

マイペース運営でジャンルが微妙でも結果は出る

開設から約1年経っているのに、いまだ100記事に届いていない超マイペースブログかつ園芸というマイナーなジャンルなのに、1カ月で1万人以上のユーザーに見てもらえたなんてとてもうれしい…!(ブログ界では、サイトのドメインパワーを上げるためにまずは100記事というのが目安になっています)

また、コロナで仕事がなくなってヒマになった4月に21記事書いたので、4月初めはまだ50記事ほどしかありませんでした。ワードプレスが良くわからなくて、3カ月ほど放置していたこともあったのです(笑)

ブログ開設当初は、「h2って何…?」レベルのSEOド素人だった私が書いた記事でも、ちゃんと検索エンジンに認識してもらえ、多くの方々に届くんだなと思うと、なんだか感慨深いです。

園芸は意外とニーズがあるジャンル?

記事数が少なくても2万PV達成できたのは、そこそこ検索需要があると思われるロングテールキーワードで、何記事かGoogle上位1~2位をとれたのが要因かなと自己分析しています。

また、4月はガーデニングシーズンなので、季節的な影響もあったと思います。自粛で園芸にチャレンジする人が多くなった可能性も…。

画像3

園芸(ガーデニング)は、マネー・健康・美容などの鉄板ジャンルと比べたらニッチなジャンルといえるでしょう。

ですが、1年運営してみて、ニーズはきちんとあるということがわかりました。

逆にいえば、園芸はライバルが少ない穴場ジャンルなのかもしれません。ガーデニングブログはたくさんありますが、日記に近い雰囲気のブログが多い印象です。

SEOをちょっとだけ意識して、自身の体験を交えた記事を書けば、企業サイトより上位に表示させることもできました。

2万PV達成までにやったこと

現在ブログをやっている方や、これから始めたい方に向けて、私がブログ2万PV達成までにやってみたことをあげてみます。

なお、先述の通り、このブログは放置期間も長かったので、主にコロナでヒマになった2020年3月~4月に行った対策です。

この対策で、1カ月で7000PVから2万PVまで伸びました

・記事をとにかく更新(1カ月で21記事)
・よく読まれている記事のリライト
・サイトデザイン変更(読みたくなるブログを目指して)
・アイキャッチを工夫した
・アフィリエイトリンクの形状を変えた
・プロフィール、ブログコンセプトを一新

こんな感じです。基本的なことばかりですね。今思えば、コロナ前の我がブログは、非常に見づらくてツッコミどころも満載でした。

細かく書くと長くなるので、もし興味がある部分があったらメッセージでもなんでもいただけると幸いです。

ブログ開設1年を迎えて。今後やりたいこと

ここからは、自分のメモ書き的な要素もあるのですが、今後やりたいこと・強化していきたい部分は以下です。

・検索エンジン以外の流入を増やしたい(特にSNS)
・SNS(Instagram・Twitter)の更新を頑張る
・季節の影響を受けず、1年通して読まれる記事を増やす
・ユーザーが迷わないサイトのトップページを作る
・直帰率(1ページだけ見てサイトを出てしまう人の率/現在80%ほどと高め…泣)を下げたい
・もっともっと園芸に詳しくなる

現在、9割以上が検索エンジンからの流入です。うれしいことなのですが、今後Googleアップデートなどで影響を受けることを鑑み、SNSなど他の流入元も強化していきたいです。

SNSコミュ障なので、そこも直したい…。

12ヵ月目でビックドリーム5万PVに届きそう

ブログ開設からちょうど1年、12ヵ月目となる2020年5月のPVが、夢のまた夢だった5万PVに届きそうです。(2020年5月25日現在約49000PV)

追記:5月は65000PVに到達しました!祝!収益は諸々合わせて2万5000円くらい。ありがてえ。

画像2

園芸のニーズはけっこうあるのでは?という疑念が、確信に変わりつつあります。

自粛生活も、ブログとガーデニングのおかげでなんだかんだ楽しめている自分がいます。

コロナ流行によって、図らずもブログやっていてよかったと何度も思わされることになりました。

これからも園芸ブログを大切に育てていこうと思います。

編集:彩音

================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日毎日更新しているマガジンはこちら。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?