見出し画像

意識の変化

えっと、正確には7月19日から、モーニングノートというものをつけています。
これは、言い換えれば左脳の掃き出し、左脳のデトックスのような作業。

これは、かすみさんのインスタライブで『ずっとやりたかったことをやりなさい』という本(いわゆる啓発本ってジャンルかしら?)について、自分の話を交えながらされていたのを見て、私もやってみよう!!って思ったのがきっかけなのですが。

これね、azusaさんっていう、リーディング動画を配信されてる人も、言葉は違うけど、「なんでもノート」っていうノートを作って、自分の頭の中や心の中にあることを書きましょうって、推奨していて。

それを聞いて一度やってみたんだけど、書くことが面倒くさすぎて、3日坊主になる前に止めちゃったっていうねww

で、今回再びチャレンジしてみたんですけどね。

モーニングノートでは、3ページ書かなきゃいけないんだけど、最初全然かけなくて。
何がきっかけだったのか、急に3ページ書けるようになって。
このモーニングノートには、課題ってやつもあって、その中に自分を守ってくれる編集者がいると仮定して、その人物に手紙を書くってチャレンジがあって。

面白そうだったので、やってみたんです。書き出しは、誰かれ構わず誹謗中傷している人についての話だったんだけど、気付けば、今のすべてがクリーンでなければならない、失敗を許さないみたいな風潮になっている、この世の中とか、今の世界を創り出した特権階級に向けての話になっていてwww

その流れは、私が意図して作ったわけではなくて、私このノートを書いてる時、基本手に任せてるというか、右脳に任せているというか、そんな感じなので、今回の流れも気付けば、世の中への不満だったって感じでww

気付けば、随分と話がそれてしまってましたw
で、ですね。この著書の中には、自分の中に起こった怒りは、生まれ変わるチャンスであり、自分の行動を変えるきっかけになるみたいなことが書かれていたんです。

例えでは、【自分の方があいつよりいい映画を撮れる】ていう怒りが湧いたなら、あなたは映画を撮りたいと思っているし、その技術を学ぶひつようがあるんだよ。

みたいなことが書かれていたのですが、言わんとしている事はわかるけど、例えが突飛すぎて(笑)
で、自分に置き換えてみた時、私は私の自由時間を邪魔されたときに怒りを覚えていて。そこから、私の中に、自分の自由になる時間がないって感じている事に気付いたんです。

でも、本当に私には自由になる時間がないのかと言えば、全くそんなことはなくて。じゃあ、なぜ自由時間がないと感じているのかというと、私は。自由時間の大半をスマホに費やしていたんです。
しかも、いわゆるネットサーフィンと呼ばれる類の、ただダラダラとネットの海を漂っている時間に費やされていて、気付けば主婦の仕事をする時間になっていて、「あー、私には時間がない!!」ってなってたんです。
無意識にネットの中をさまよってるから、時間を無駄に浪費していた事にも、気付いていなかったんです!!!!

そのことを知ったのが、昨日の昼過ぎで。
とはいえ、やっぱりYouTubeや漫画を見たいから、制限することはしていないのですが、私の中に、
【今、ネットを使って○○をしているぞ!】
って意識が芽生えて、目的を達した後、別の事をしていても、ちゃんと自分はネットの海の中にいる。という意識をもってサーフィンできるようになっていて。

だから、ある程度目的を達せば、すぐに切り替えをできていたし、なんかうまく言えないけど、昨日以来、すごく時間の使い方が充実しているように感じているんです!!

面倒くさがらずに【モーニングノート】を続けてみて良かったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?