見出し画像

【あなたは自制心が強い?弱い?】


        今回は自制心について話していきたいと

                            思います。

         あなたは、1日にスマホを何回見ますか?

           たとえば、ラインのチェックをしたり、

            ゲームをしたり、天気予報を見たり

                いろいろあると思います。

                 ラインの返信だったら、

            今すぐ返信しないと!ってことは

          頻繁にあることではないと思います。

              たとえば、仕事中の時間を使って

               ラインの返信をする人もいます。

                  しかし、本当にそん返信は

        今すぐ!に行う必要はあるのでしょうか?

            家族が緊急事態!のときは別ですが、

         友達と遊ぶ約束をするなんてことは、

         今すぐにやる必要はないと思います。

                なんとなく携帯を見るなら

                見ない方が集中できますし、

                 むしろ集中したいときは

             機内モードにして取り組むのも

                   良いかと思います。


        アメリカでこのような実験があります。

                  4歳の子供を対象に、

     部屋にある机の上にマシュマロを1つ置いて

                  子供を1人にさせます。

           15分我慢できたらもう一つあげる、

              と告げて実験が行われます。

            15分以内に食べてしまった子と

         15分我慢できた子の対比は、2:1でした。

           その後、長期に渡って調査したところ、

          学歴や収入の面で大きく差がついたと

                      いうことです。

           15分間我慢できた自制心が強い子は、

             成長してからも高学歴、高収入に

                       なる確率が高く、

            中年になってからの肥満指数も

                   低かったそうです。

             この実験結果からも自制心は

           その人の人生を左右するといっても

           過言ではないと言えるかと思います。

       あなたが今仕事で伸び悩んでいるとしたら、

     原因の一つについダラダラしてしまっている

          ことが関係しているかもしれません。

                       初めは少しずつ。

       たとえば、テレビやスマホ、パソコンを

                   1時間見ないようにする。

                    それがクリアできたら、

                 今度は1日見ないようにする。

                       繰り返していけば

                  自制心は鍛えられます^ ^

よろしければサポートお願いします 頂いたお金に関してはクリエーターとして使用させていただきます