見出し画像

【忘れずにあなたの血肉にする方法】


「せっかくいい話聞いたのに忘れちゃっ

「あれ?なんだっけ?」

「あの人が言ってたことでてこないな〜」

というように

なかなか思い出せない現象に陥ったことは

ありませんか?

私は何度もあります。

この状態を放っておくと、

大切な会議で話せない、、

資格試験当日に問題が解けずに、

同僚はみんな受かったのに自分だけ落ちた、、

そして、同僚や社員にバカにされて

あなたの居場所もなくなってしまいます。


しかし、この方法を知ることで

そんな悩みが解決できますので

ご安心ください^ ^


それは、話す・書くことです。


エビングハウスの忘却曲線というものが

あります。

この忘却曲線とは、

人は聞いたことを20分後には、

半分忘れているというのとです。

人は天才でない限り

忘れてしまう生き物です。

なので、ご安心ください。


先ほど申し上げました、

話す書くことを推奨します。

聞いたことを人に話してみる。

またはブログに書いてみる。

はたまた、SNSで発信してみる。

そうすることで

記憶の定着率が高くなります。

順番的には

インプット→アウトプット→フィードバック

聞いたことを話してみる。

忘れたら振り返って、また話してみる。

この循環を繰り返すことで

記憶の定着率が圧倒的にアップします。

それでは、

この文章を読んだあなた、

あなたの友人、

またはSNSで発信してみてください^ ^

よろしければサポートお願いします 頂いたお金に関してはクリエーターとして使用させていただきます