見出し画像

About : Bakemono Lyrics

こんにちは、ftrygryです

5作目、Bakemono

【Lyrics】_________________________________________

僕にはないものばかりでできてる
あなたはどうだい?

灰に降られた夜があれば
レイニーまた泣き出してしまうわ
平気な態度で生きてんの辛いわ
そんなこと考えてしまうわ
僕はまともではないかもしれない
そうやって背を向けただ弁論ばかり
生を呪っては朝焼けに火を灯し
そんなこと考えてしまうわ

幸せだったつもりで
腹が立った独りで
そんな僕を踏み潰してくれよ
花が散ったくらいで
君は泣いたくだらねえ
こんな僕を殺して

なぁバケモノになってしまっていた
まともではないこいつは誰だ
叫んでる叫んでる
充血した眼を擦ってって
なぁバケモノになってしまっていた
痛みを飲み干した身体は
滅んでく崩れてく
救われない哀れな僕さ

そんなことを考えてしまうわ

風吹けば飛ばされる犯行と
撮り溜めた感覚と細胞
脳内を駆け巡るモンタージュ 
一つまた壊して考えよう 

君にはないものばかりでできてる
僕はさ

バケモノになってしまっていた
まともではないこいつは誰だ
叫んでる叫んでる
充血した眼を擦ってって
なぁバケモノになってしまっていた
痛みを飲み干した身体は
滅んでく崩れてく
救われない哀れな僕さ
__________________________________________________

“始めに”
この曲は2年前からデモをいくつも作っては断念していた楽曲です
歳を重ねると共に、自分がいかに人間的に社会的に愚かな存在であるのかという自覚を重ねてきたんですよね
人の痛みに鈍感で、生きていくにも精神力が足りなかったり…
そんな自分が既に救いようのないなれ果てた存在であると考えてしまった時、本物の”バケモノ“に成ってしまうのだと思います

“僕にはないものばかりで“
僕にとってないものばかり持っているあなたとは、シザーハンズのエドワードみたいな人のことかもしれません
人と違うことを受け入れ、心は穏やかで純粋。身体は歪でもそれを長所として生きていきます
あなたに憧れる僕はあなたにとってどんな存在ですか?そう問いかけ続ける悲哀のintroです

“君の優しさと僕の未熟さ”
花が散ることには植物が生存していくことの過程に過ぎないと“僕”は考えています
多面的な情緒は善し悪しがはっきりするものではありません、これはあくまで“僕”が主観的に感じる心の機微に対する考え方でしょう
“君”はその一瞬一瞬に心を動かし、散りゆく花に寂しさを感じます
花が散ってしまうことに文学的あるいはセンチメンタルな心模様を現す“君”はおおよそ、優しくて物事を測る目盛りが細かな人ではないかと考えます
適当な小説を読んでいると大抵登場人物の心は感受性に富んでいる気がして、どんな物語でも自分にはない心の豊かさに溢れています。そんな豊かさに憧れ悲しくなってしまうこともあって.…

”バケモノになってしまっていた“
カフカ著の「変身」をご存知でしょうか?サビは特に影響されています
変身を読み終えて、かなり疲弊したのを今でも覚えています。気になる方は是非ご一読ください!オススメ
この楽曲も聴き終えたその瞬間に、少しでも現実と理想に対する疲弊感が残っていれば良いなぁという気持ちがどこかあって。励ましの言葉ではどうしても救われないとき、どうかあなたと共有できる言語の一つとしてこの楽曲が在れば良いなと思い綴りました。支えになってくれればと切に願います
励ましの言葉ばかりでは救われない瞬間ってありますよね()

”風吹けば飛ばされる犯行“
人の過ちや後悔って案外大したことはないかもしれません、あくまで人間関係や日常生活を送る上での話ですが
人は過去の過ちばかり数えて、優しくしてもらったことや優しくしたことにあまり目を配っていないような気がします
大抵のことは風吹けば飛ばされるぐらい軽い気持ちで向き合っても良いかも、そんな感覚が頭の隅っこにあっても誰も怒りはしないでしょう?

”最後に“
楽曲は常に明るいかと言われればクエスチョンで、そこはかとなく哀愁の漂う空気感ではないでしょうか?エッジの効いたサウンドとBakemonoという物々しいテーマが映像も相まって不思議な哀愁を醸し出しているなぁと思います。

ところで、ボカコレtop100入りありがとうございました!かなり肩肘ぶん回してただけあってランキング入りや1万再生に少し時間がかかってしまったなという印象は拭いきれません.…が、ここで見つけてくださった方々のためにもより良い作品をftrygryとしてリリースしていければと思います!
今後ともどうぞよしなによしなに

終始重めな内容で読むだけで疲れ切ってしまったあなたには拙作”ftrygry - net a feat.初音ミク“を聴いて頭をぶっ飛ばしましょう。
https://nico.ms/sm41755336

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


文責 雨男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?