見出し画像

誰も来る嵐を無視することはできない」。プーチン大統領、バルダイで記念講演

2022年10月27日 22:45
西側の覇権は、すべての人を尊重する実際の秩序に置き換えられるべきである、とロシアの指導者は述べた。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、2022年10月27日にモスクワ地域で開催されるヴァルダイディスカッションクラブフォーラムの本会議に出席しました。

より公正な世界秩序の追求が、西洋の集団による恣意的な覇権主義と衝突し、世界は波乱の10年に突入すると、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は24日、バルダイ討論クラブの年次総会で演説を行った。プーチンのスピーチは、生物多様性から「キャンセル文化」、西洋が提供するものの本質とロシアの対応まで多岐にわたり、その後、聴衆の質問に答える時間が何時間も続いた。以下は、冒頭の発言から得られた6つのポイントである。

1.欧米は覇権を維持するために紛争を煽る

ウクライナでの紛争の煽りや台湾周辺の挑発から、世界の食糧・エネルギー市場の不安定化まで、米国とその同盟国は近年、特にここ数ヶ月、世界中で緊張を激化させているとプーチン氏は指摘する

「世界を支配することは、いわゆる西側諸国がこのゲームに賭けたものであり、それは確かに危険で、血なまぐさい、そして - 私は汚いものだと言うだろう - 。国や民族の主権、アイデンティティ、独自性を否定し、他国の利益を一切無視するものだ」とロシア大統領は説明した。彼らの言う「ルールに基づく世界秩序」では、「ルール」を作る者だけが主体性を持ち、それ以外の者はただ従わなければならない

しかし、西側諸国は「建設的なアイデアや積極的な発展がなく、支配を維持すること以外に世界に提供するものがない」のである。

2.汝のための規則は、私のための規則ではない

西側諸国は、自分たちの文化や世界観が普遍的であるべきだと主張している、とプーチンは言う。しかし、このような価値観は無条件に受け入れられるべきものであるかのように振る舞っている。

しかし、中国をはじめとするいくつかの国がグローバリゼーションの恩恵を受け始めると、西側諸国は、長い間、定石であり神聖であると主張してきた多くのルールを「直ちに変更するか、完全に取り消す」、とプーチンは言った。自由貿易、経済の開放性、公正競争、財産権さえも「突然完全に忘れてしまう」のだ。

「自分たちにとって利益のあることが起こると、すぐにルールを変えてしまうのです

3."文化をキャンセルする"、文化をキャンセルする

自分たちが無謬であると信じている西洋の支配者たちは、自分たちが嫌いなものを破壊すること、つまり "キャンセル "することを望む。ナチスが本を燃やしたように、西側の「自由主義と進歩の守護者」は今、ドストエフスキーやチャイコフスキーを禁止している、とプーチンは言った。自由民主主義は認識できないものに変質し、代替的な視点をプロパガンダや脅威と断定している、と彼は付け加えた。いわゆる "キャンセル文化 "は、生きているもの、創造的なものをすべて破壊し、文化、経済、政治における思想の自由を阻んでいるのです。

もちろん、歴史がすべてを元の場所に戻してくれる」とプーチンは言い、「しかし、ドストエフスキーやチャイコフスキー、プーシキンは存続するが、彼らの名前を数年後に思い出す者はいない」と付け加えた。

4.ロシアは支配を求めない

ロシアは「独立した独自の文明」であり、「自らを西側の敵と考えたことはない」とプーチンは言った。古代から、キリスト教やイスラム教の伝統的な価値観、自由、愛国心、豊かな文化といった西洋との結びつきがあった。しかし、もう一つの西洋がある。"新自由主義エリートの道具として行動する、攻撃的でコスモポリタンな新植民地主義者""その独裁をロシアは決して認めない "と、プーチンは言った。

しかし、ロシアはその西側のエリートたちに挑戦状を叩きつけるのではなく、「自由に存在し、発展する権利を守るだけだ。同時に、われわれ自身が新しい覇権国家になろうとするのでもない」とプーチンは言った。

5.西側の覇権は終わりつつある

「私たちは、第二次世界大戦後、おそらく最も危険で、予測不可能で、同時に重要な10年を前に、歴史的な節目に立っている。欧米は人類を一人で管理することはできないが、必死にそれを行おうとしており、世界のほとんどの人民はもはやそれに我慢することを望んでいない」とプーチンは言った。

この騒乱から生じる紛争は人類全体を脅かしており、建設的に解決することが今後の主要な課題であると、ロシアの指導者は述べている。

この嵐は地球規模のものであり、誰もこの嵐を無視することはできない。人類は2つの選択を迫られている。それは、必然的に我々すべてを押しつぶすような問題の重荷を蓄積し続けるか、不完全ではあるが、我々の世界をより安全で安定したものにすることができる解決策を一緒に見つけようとするか、である。

6.多極化する世界のあるべき姿

真に民主的な多極化世界では、いかなる社会、文化、文明も、自らの進路と社会政治システムを選択する権利を持つべきである。アメリカとヨーロッパにその権利があるのなら、他のすべての人にもあるはずだ。ロシアにもその権利がある。"どのような社会を作るべきか、どのような原則に基づくべきか、誰も私たちの国民に指図することはできないだろう"。

西洋の政治的、経済的、イデオロギー的独占に対する最大の脅威は、代替的な社会モデルが世界に生まれることであり、それはより効果的でより魅力的なものになるであろうということです。

「新しい世界秩序は、法と正義に基づき、自由で、信頼でき、公正であるべきだと、私たちは信じています。

「未来の世界秩序は、私たちの目の前で形成されつつあります。
そして、この世界秩序において、私たちは皆の意見を聞き、あらゆる視点、あらゆる国家、社会、文化、あらゆる世界観、思想、宗教的信念の体系を考慮に入れ、誰にも一つの真実を押し付けることなく、この基盤の上にのみ、民族と地球の運命に対する責任を理解し、人類文明の交響曲を構築しなければなりません "と述べた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?